Mathematics
Senior High
解がすべての実数である時っていうのは、共有点を持たないものだからx軸に触れてなくて、完全に上にあるか下にあるかだと認識しています。
不等式<0にすべての実数である時っていうのは、写真の右のほうに書いてあるグラフのように絶対に上に凸のグラフになると言う考えで良いですか?
解がすべての実数である
ax^2+......>0の時 a>0 >0で上に凸
ax^2+......<0の時a<0 <0で下に凸
4 不等式 (k-1)x2+2(k+1)x+2k-1<0 の解がすべての実数であるとき, 定数kの値の範囲を求めよ。
h2-1の値で場合分けできて当
k-170777
友>1のときは、条件を満たさない、
k-10つまり
k=1.
2-10.つまり
(-1)x2(+1)x+2f-10に足を入
4x+1<0, x</条件を満たさない
3x²-5x-220
-3x²+5x+270.
a=-3.0=5
4(B-1)x+2(+1)x+2k-10
(1-1)<O
たくし
たくし
判別式Dを使うと
f
=-125<0.
Answers
No answer yet
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8992
117
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6131
25
詳説【数学A】第1章 個数の処理(集合・場合の数・順列組合)
6117
51
詳説【数学A】第2章 確率
5864
24