Mathematics
Senior High
Resolved

数Ⅰの問題です。

『aは定数とする。関数y=2x²-4ax(0≦x≦1)の最大値を、a=1/2の場合について、それぞれ求めよ。』

という問題で、答えは0です。

でも、x=0,1と2つあるのになぜ0になるのでしょうか。

教えてください!

数ⅰ 二次関数

Answers

✨ Best Answer ✨

2x(x-1)グラフの頂点が1/2だから、maxは二つあるけど両方0になるから。グラフ書いて。

れ み 🐥

なぜ、両方0になるのですか?

X=0の場合は0ですけど、もしX=1だった場合2-4aですよね?

hmhm

a=1/2の場合って言ったよね?

れ み 🐥

わかってますよ。
グラフを見てほしいんではなくて横の計算式を見てほしいんです。

もう1度言いますけど、x=0のときは0になりますけど、x=1のときは2-4aになるじゃないですか?
なぜそれで両方とも0といえるのかがわからないですよ。

あと一応グラフものせておきますね。

hmhm

その、2-4aにa=1/2を代入すると?
あとグラフの頂点は、1\2になる。
グラフと計算式は連動してるんだから切り離しちゃいけないよ。

れ み 🐥

なるほど。
a=○の場合回答がでてもさらに代入すればいいということですね。

何度もありがとうございました!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?

Users viewing this question
are also looking at these questions 😉