✨ Best Answer ✨
2x(x-1)グラフの頂点が1/2だから、maxは二つあるけど両方0になるから。グラフ書いて。
a=1/2の場合って言ったよね?
わかってますよ。
グラフを見てほしいんではなくて横の計算式を見てほしいんです。
もう1度言いますけど、x=0のときは0になりますけど、x=1のときは2-4aになるじゃないですか?
なぜそれで両方とも0といえるのかがわからないですよ。
あと一応グラフものせておきますね。
その、2-4aにa=1/2を代入すると?
あとグラフの頂点は、1\2になる。
グラフと計算式は連動してるんだから切り離しちゃいけないよ。

なぜ、両方0になるのですか?
X=0の場合は0ですけど、もしX=1だった場合2-4aですよね?