Japanese classics
Senior High
Resolved

係結びと形助詞はどのような意味か分かりません。教えてください🙇

Answers

✨ Best Answer ✨

係り結びは係助詞がある場合に使います。
係助詞により 文末に来る語が決まっており それは教科書等に載っているかと思います。
訳す必要は ほとんどないと思います。
テストですと文末を変形させよという問題が見られることがありますので この助詞には 〜形と覚えておいた方がいいとおもいます

数学yeah!

ぞ なむ や か こそ
の5つですかね

数学yeah!

(1)文中の「ぞ・なむ」→文末は「連体形」・意味は強調
(2)文中の「や・か」→文末は「連体形」・意味は疑問(反語)
(3)文中の「こそ」→文末は「已然形(いぜんけい)」・意味は強調

詳しい説明ありがとうございます🙇今夜古典の勉強頑張ります‼

数学yeah!

頑張ってください!

スクショさせて頂きます。

ありがとうございます(^_^)

Post A Comment

Answers

係助詞は、基本的に疑問や反語、強意の意味を持つ助詞の一種です。
係り結びは、例えば
「讃岐の造と(なむ)、言い(ける)」のように、「係助詞+文末が連体形」の形となっているもののことを言います。こうすることで、疑問、反語、強意を意味を表します。

虎の威を借る狐

訂正
上の方も書いている通り、「こそ」の場合は文末が已然形になります。

追加
強意の意味でとるときは訳す必要がありませんが、疑問、反語の時は訳すのを忘れてはいけません。それによって文を意味が変わってしまいます。

ありがとうございます!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?