Mathematics
Undergraduate
Resolved

2時関数で−は上凸なのに
なんで二つの問題の答えが違うんですか?
教えてください
お願いします!

この問題は二次関数のmax とmin求める問題です

Answers

✨ Best Answer ✨

上に凸と決まるのはxの係数がマイナスだった場合です!左の写真の場合はxの係数がプラスなので下に凸!定義域がないため、最大値はありません。しかし右の写真の場合はxの係数がマイナスなので、上に凸となります。したがって最大値が存在するのです、

ゲスト

わかりやすい回答ありがとうございます😊

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?