✨ Best Answer ✨
そもそも解の公式というのは、ax^2+bx+c=0
(a≠0)
で使うものなので、この問題で理屈上は使うのはおかしいものなのです。
よって、判別式から判断するという結論に至っているだけです。(いわゆる名目上的な?)
この問題で解の公式を使うと√の中がマイナスになるので解なしと思ったのですが、なぜこの問題は判別式を使って解くのですか?
✨ Best Answer ✨
そもそも解の公式というのは、ax^2+bx+c=0
(a≠0)
で使うものなので、この問題で理屈上は使うのはおかしいものなのです。
よって、判別式から判断するという結論に至っているだけです。(いわゆる名目上的な?)
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
なるほど!わかりました。ありがとうございます