Mathematics
Senior High

この問題の解き方わかる方教えて頂きたいです...🙇🏻‍♀️

Answers

パターンは二つあります。
まず一つ目ははじめのグラフが例えばx軸方向にp,y軸方向にq平行移動したとして平行移動後の式をp,qを用いて表します。次にその放物線は与えられた2点を通るはずなのでこれらを代入しp,qの連立方程式を解くことで解を得ていく方法。
次に平行移動後もxの2乗の係数は変わらないことに着目し、xの項・定数項だけをa,bなど文字を使って放物線の式を表す。そしてこの放物線は与えられた2点を通るため代入しa,bを求める。はじめに与えられた式、そして平行移動後の式を共に平方完成し各方向の移動距離を求める。

計算がスマートなのは後者だと思います。
参考までに

sakura

凄くよく理解できました!!
有難うございました🙇🏻‍♀️🙏🏻

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?