おおざっぱには 幕府=武士政治、朝廷=貴族政治です
もともとは農民です
自分たちの土地を守るために武術の鍛えたため、賊からの護衛などで活躍し、地位を高めていったわけです
それで朝廷と対等に渡りあえるようになったということです🙂
本当にありがとうございます🙏💦
しっかり理解を深めることが出来ました!
幕府と朝廷の違いが良くわかりません🙏💦
どちらも政治を行っているようなものですか?承久の乱などで、朝廷側vs幕府側とありますが…という感じです!
お願いしますm(_ _)m
おおざっぱには 幕府=武士政治、朝廷=貴族政治です
もともとは農民です
自分たちの土地を守るために武術の鍛えたため、賊からの護衛などで活躍し、地位を高めていったわけです
それで朝廷と対等に渡りあえるようになったということです🙂
本当にありがとうございます🙏💦
しっかり理解を深めることが出来ました!
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
なるほど!
だから、院政や摂関政治を行っていた後鳥羽上皇、藤原道長などは、朝廷側になるのですね!?
逆に、源頼朝や北条氏などは、武士!なので、幕府側ですね!?
今更なのですが、武士とはなんですか?