Science
Junior High
Solved

塩化銅の電離のイオン式はなぜこのようになるのでしょうか?
教えてください!

原子とイオン

Answers

✨ Best Answer ✨

左辺はイオンを帯びていないので右辺も陽イオンと、陰イオンの数を同じにしてイオンを帯びていないようにしなくてはなりません。cu2+は2個なのは特に決まりはなく暗記で覚えます。cl-はその陽イオンの数に合わせるため2個にしなくてはならないので2cl-になります。分かりにくくてすみません!

クロエ

ありがとうございました🙌💕

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?