✨ Best Answer ✨
5.2gの硫黄と鉄が1:1の割合で結び付くとき、その質量比はFe:S=7:4なので、xg:5.2=7:4が成り立つはずです。このとき、比例式を解けば、5.2×7=4xからx=9.1となります。すなわち、鉄9.1gと硫黄5.2gを用意すれば丁度反応するということです。逆に言えば、硫黄はそのままで鉄を減らせば鉄不足で硫黄が余り、鉄を増やせば硫黄不足で鉄が余ります。10gの鉄は9.1gの鉄より0.9g多いので、硫黄5.2に対しては鉄が9.1gで良かったのにわざわざ10g用意したことで鉄が0.9g余るということになります。
ありがとうございます