Mathematics
Senior High
Solved
どうしても群数列が苦手で、全然わかりません、、
特に(3)の考え方がよくわかりません。
わかりやすい考え方などありましたら、教えてください🙇🏻♀️🙇🏻♀️🙇🏻♀️
こんなわがまま申し訳ありません。長くなるかもしれませんが得意な方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします
7
(!) は第何項か .(2) 第200 項を求めよ。
(3) 初項から第 200 項までの和を求めよ。
|
228 分母が同 りじ分数を 1 つの群として考え
3は 1
4" 4" 415"
glょ の
g|に gl
glS glo
第み話の項数はヵ である。
3 クがォの項は第(ゅー1)玩に入るから. 人
は第11群の 7番目の数である。
第1 群から第10 群までの項の総数は
せ侍…+10=基:1010+1)
=55
55+7=62 であるから.。 示は 第62項
(2) 第1群から第ヵ群までの項の総数は
1+2+…ーオカニオaz+1)
よって, 第200項が第ヵ群に入るとすると
3らーUz<200<よ1
すなわち (ヵー1み<く400<ヵ(ヵ+1) …… ①
19・20三380, 20.21=420 であるから, ① を満た
す自然数なは ヵ=20
第1 群から第 19 群までの項の総数は
"9 20=190
訓 4
「ァ11 の2
、初項から第 200 項までの和ば
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉

赤で書いてあるところでものすごく理解しました!
またまたすみませんありがとうございます🙏🏻🙏🏻