Chemistry
Senior High
これ絶対まちがってますよね?
間違えてますか?先生からいただいた模範解答なのですが何回計算しても合わないです!比が
だれかーーーーーーー😫😫😫😫😫😫😫😫😫😫😫😫😫😫😫😫😫😫😫😫😫😫😫😫😫😫😫😫😫😫😫😫😫😫😫😫👽👽👽🧠
Cuに濃硝酸を加えると、銅はCu 一 Cu 十 2e~ の反応により酸化され
る。これは、 1 m o 1 のCuが酸化されるときに2モルの電子が各われることを意味
するので、CuとHNO。』(濃)は( キ ):( ク ) で酸化半元反応することにな
る。これをイオン反応式にすると、( ケケ ) で表される。
キ 1
グー Cu 填 2HNOs (濃) 二 2H* 一 2NOz 填 2HzO 十 CuT
ク 4
Cuに希硝酸を加えると、CuとHNO。(希) は( コ ):( サ ) で酸化違元反応
することになる。これをイオン反応式にすると、( シ ) で表される。
コ 3
シ 3Cu 填 2HNO。 (和希) + 6H* 一 2NO 填 4HzO 十 3Cu*
サ 8
Cuに熱濃確酸を加えると、CuとHzSO。(熱測)は( ス ):( セ ) で酸化違元
反応することになる。これをイオン反応式にすると、( ツソ ) で表される。
ス 1
ツ Cu 十 HzSOs (畠濃) + 2HY 一 SOz 十 2HzO 十 Cut
セ 2
※Cu (、Ag) は実際には酸化されにくいが、希硝酸、 濃硝酸、 替濃確酸には酸化されてしまい、
還元剤としてはたらく。
Answers
No answer yet
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉