Biology
Senior High
Solved
56 ⑶について
上に解説があります
赤マーカーのところですが、どうして30mLだとわかるんですか?
計 テルコール発酵の反応式から. 2CO:(30mP) 当たり 2ATP の割合を基準とす
この碁準値に対し, 呼吸では 6CO。(90mL)当たり最大で 38ATP と なるが,
本問では呼吸で放出されている CO。量が 10mL で, 90mL の す なので、 ATP 量
に に, 38 .2こ19 、
も 9 となる。ゆえに、 9 “2 9
周定きれた 0:吸収量 3.2g は呼吸のみの値であるが, CO放出量19.2g は。
6の(9と
をグルコース深液の |条件
差して気体の出入りを 較
間いに答えよ。
のは, 条件A・Bのどちらか。
CO, と発酵で放出された CO。はそれぞれ何 mL か。
した ATP の割合を整数比で答えよ。ただし, 生成す 2
6
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉

6CO²が90mLだということを先に踏まえた上で、話をしますね
条件Bの呼吸によるCO²放出量が10mL
しかし、実際呼吸の反応式に示されるCO²の量は6CO²(90mL)より、
条件Bはそれよりも少ない量ということが分かります。
ということは、条件Bの発酵によるCO²の放出量(30mL)は、実際のアルコール発酵の反応式に示されるCO²の放出量よりも少ないということでは?
実際のアルコール発酵の反応式に示されるCO²の放出量を
例えば50mLとした時、
実際のアルコール発酵の反応式より
2CO²(=50mL)当たり2ATPだったら、
条件Bでも、
2CO²(=30mL)当たり2ATP
となるのはおかしくないですか…?
伝えたいことが上手く伝えられなくて、また、ベストアンサーをした後にすみません…。