✨ Best Answer ✨
食塩水の問題はいろいろと条件が書いてあり難しそうですが、単純に食塩の量を求める問題と捉えればそんなに難しくはないです。
では解いてみましょう。
まずp%の食塩水agに含まれる食塩の量を求めます。
p%を分数で表してみましょう。
①
次にそれを使って食塩の量を求めます。
②
食塩の量が分かったので食塩水の水の量は
③
になります。
これに水をさらに1kg加えるので、水の総量は
(上で求めた水の量は単位がgなので合わせましょう)
④
食塩と水の量が求まったので濃度は
⑤
になります。
これが答えです。
①〜⑤を順番に考えてみてください。
分からないところがあればコメント下さい。
「食塩水の問題は食塩の量を求める」
これが出来れば解けます。
返信遅くなってごめんなさい🙇♂️
理解できました!ありがとうございました^ - ^