Science
Junior High
Solved

ちょーーー急ぎです!お願いします!!!!

(ア)と(ウ)の考え方をおしえてください!!

【2】 団1は, 日本のある地点で, 生後7時に月 図2は, 北極点の真上から見た地球と月の(9 各間!

Answers

✨ Best Answer ✨

急いで書いたので雑になってしまったのですが、
まず、こういう問題が出た時は、1枚目のように月の半分を日光が当たる側、当たらない側に分けましょう。
そうすると、地球から見た時に、図1のように見える月の位置はGだと分かるはずです。

次の(ウ)の問題ですが、
ここは2枚目(死ぬほど雑になりましたすみません)の写真を暗記した方が早いです。必ずこの順番で満ち欠けが起こります。
上弦の月の次は左が少し欠けた月ですね。
なので、「月は少しずつ満ちて」いきます。
ここで1か2に絞れますね。

次に、月は「その日の間ずーっと」見ていれば他の星たちと同じように東→西へ動きます。
しかし、「日にちを変えて」「同じ時間」に見ると西→東へと動いていきます。
この問題でいえば、「Xの方」に動きます。
なのでこの問題の答えは1です。

なんで東に動くのかとかが気になれば先生に聞くかGoogleで調べてくださいね☺️

せんば

回答が間違っていたり、説明の中でわからない部分があれば遠慮せずに聞いてくださいね!

ゲスト

わかりました!
ありがとうございます!!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?