✨ Best Answer ✨
vの単位はmlです。
最後は、1L中に含まれている質量を求めるので、
vmlを1Lに変えるために、1000/v をかけています。
molを出すときは、Lで表しているだけです。
それを1Lにしないといけないので、1000/vをかけています。
例えば、50mlで考えると、
molに直すときは0.05L。
1Lに直すときは、50×1000/50で1000mlとしています。
わかりました!
ありがとうございます!
問2の解説にオレンジの線を引いたところの意味がよくわかりません。
教えてください🙏
✨ Best Answer ✨
vの単位はmlです。
最後は、1L中に含まれている質量を求めるので、
vmlを1Lに変えるために、1000/v をかけています。
molを出すときは、Lで表しているだけです。
それを1Lにしないといけないので、1000/vをかけています。
例えば、50mlで考えると、
molに直すときは0.05L。
1Lに直すときは、50×1000/50で1000mlとしています。
わかりました!
ありがとうございます!
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
molを出す時にLにしてから計算したのになぜ1000/vをかけるんですか?