✨ Best Answer ✨
線分の比が与えられたら、x座標やy座標の比も同じ値になります
具体的には、点M, A, Cからx軸に下ろした垂線をM', A', C'と置けば
M'A' : M'C'=MA : MC=1 : 3
が成り立ちます
なので、Cのx座標をcと置くと
m-(-2) : (-2)-c=1 : 3
これを整理すればcをmで表すことができます。Dについても同様です
いえいえ(`・ω・´)
(2)が分かりません……
ヒントだけでも大丈夫です
解き方がわからないのでアドバイスなどして下さると嬉しいです
✨ Best Answer ✨
線分の比が与えられたら、x座標やy座標の比も同じ値になります
具体的には、点M, A, Cからx軸に下ろした垂線をM', A', C'と置けば
M'A' : M'C'=MA : MC=1 : 3
が成り立ちます
なので、Cのx座標をcと置くと
m-(-2) : (-2)-c=1 : 3
これを整理すればcをmで表すことができます。Dについても同様です
いえいえ(`・ω・´)
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
返信が遅れて申し訳ありません💦
ありがとうございます!