移動中に走り書きしたのでとても見づらくなってしまったので、文字でも打ちます。
原点Oを通る直線ABと平行な直線があり、その線上に点Eを置くので直線EOとします。
(直線AB//EO)
このとき、底辺をABとする三角形の面積は等しい。(もう一点が直線EO上にあるなら)
理由)この三角形の高さは2直線の距離であり、それはどの点(EでもOでも)変わらないから。
したがって、三角形ABO=ABEとなる。
そして、
ABD+ABO=OADB
ABD+ABE=BED
となり、上記よりABOとABEは等しい。
従って、四角形OADB=三角形BEDとなる。
みたいな感じです!
1枚目の写真を見た感じ、点Eの場所が違っているように見えるので、上手くいかなかったのはそれが原因なのかな?と思いました!
何か質問などあれば言ってください!
