Mathematics
Senior High
Solved

数学のベクトルの範囲で質問です。
問133の(2)の解説の上から2行目に書いてある、OR=OP+tPQはなぜOR=OP-tPQではないのですか?
3枚目の写真のように考えるのだと思ったのですが、どうしてこのようになるのかをお時間ある方、教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。

て, 辺OAを2:1 に内分する点をpと し, 辺 OB の四点を
クー dm のMeどう 2イン を 0 SNSRmyよ 2 MR 0-94 の のと8をので。 PS 計晴 二2 を229んEE 6 点 直線 AB 上にあるから、 ある. よって, 吉RはPQ も213に9して = ACT 叶9には。メネラウスの 人を利用した方が早いの ですが 内分しようが。外 しようが下線上の点をと う表せるかをしっかり近き えてほしい る条件も 『を突数として < の 交点を求めるに =るようにしよう、 2直線の aeする6のが| に3 通り
ベクトル

Answers

✨ Best Answer ✨

どちらでも大丈夫ですよ。
あなたのように-tPQで計算すればtは正の値ででてきます。
解説のように+PQで計算すればtは負の値になります。
最終的な計算結果は一致するはずですよ。

あす

なるほど!計算しても合わないと思っていたのですが計算し直したら正しい解答になりました。
教えて下さり、ありがとうございました。

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?