もしy軸が接線だと
x=0となってしまいますよね…
だから切片を持ちませんし、
y=mxとしてもx=0なので、
y=mはmが無限大までのどんな値でも
成り立ってしまうので解けなくなってしまうってわけです。だから最初に接線がy軸(に平行な直線)かどうか確かめておく必要があるわけです。
Mathematics
Senior High
解答の1〜3文目が分かりません、どういう意味ですか???解説お願いします!!
時是 点 C(0, 3) から椿円 **二2y*ーニ2 に接線を引くとき, その接線の
了六上
3 方程式を求めよ。
考え方> 点C(0, 3) を通る接線の方程式は, ッー 々十3 とおける。この
式と椿円の式からャを消去しての 2 次方程式を作ると, 直線
が椿円に接するのは, 判別式のについて, の=0 のときである。
証ヤー0
点Cを通 る接線は。 2a電に球
ではないから, その方程式は
アデクッ2十3 とおける。 3
これを柄円の式に代入すると
ィ“十2(7zz十3)?ニ2
整理すると
(2娘ナ1)2十12zz十16テ0
このぇの 2 次方程式の判別式を
の8あるの
6 (6デー(22二1)・16 4(7z2ー4)
直線が椿円に接するのは カリ=0 のときであるから
六 地 キう
よって, 接線の方程式は リッピ2ァ上3 WS2208
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
切片3です