Mathematics
Junior High
Solved

x=-2になる理由を教えてください。
私がやると答えが-2分の1になってしまうのですが、

Answers

✨ Best Answer ✨

分母にxがいると邪魔なので、両辺にxをかけてあげれば行けますよ!!

写真の通りです!
字が汚くてすみません、、

yuim

ありがとうございます。
質問なんですが、自分がやったやり方の問題点を教えてほしいです。

受験生

分子だった24が移行したところで分母に変わってしまっているからではないでしょうか?

Post A Comment

Answers

これを普通の分数じゃない方法で表すと、
12=−24÷xとなります。

わかりづらければもっと簡単な数でやってみましょう。
2=6÷xはx=3とすぐ出ますよね、この場合の計算は、割られる数(6)と答え(2)を割り算してみると出ますよね。

だからこの問題でも、−24÷12で、答えは-2です!!

私の書いた紙で、−2分の1にならないことは伝わりますかね、、?

わかりづらかったらごめんなさい🙇‍♂️🙇‍♂️

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?