Mathematics
Senior High
Resolved

この問題は、どうやって証明したらいいですか…?
教科書を見ながらやっているのですが、よく分からないです💦 まだ習っていないので、教えて欲しいです🙇‍♀️

団 2とbcと-2c 2+btc = の2年件か5 Cンー(A4b) らkを中いて、放中す3省式5 麗丸を0、で区3と 、 ALc = ルー-(wtC)ィAAbtbc どだ-Ac- じ-ム-(21D) - 民 ab

Answers

✨ Best Answer ✨

解法1
c=-(a+b)より
(左辺)=a²-bc=a²+ab+b²
(右辺)=b²-ac=b²+a²+ab=a²+ab+b²
よって左辺=右辺

解法2
(左辺)-(右辺)=0を証明する
(左辺)-(右辺)
=(a²-bc)-(b²-ac)
=(a²-b²)+c(a-b)
=(a+b)(a-b)+c(a-b)
=(a-b)(a+b+c)
a+b+c=0より(左辺)-(右辺)=0
よって与式は成り立っている

☺︎︎︎︎

ありがとうございます😭

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?