失礼します。この問題について
確かに意味が分からなかったので、
解いてみると意図が分かりました。
簡単にいうと、
グラフの左右の対象性を考えることが、
この問題の目的だと思います。
また、2つ目の質問では、
1点だけに着目すると、左右の状態が
把握できない為だと思います。
後々、グラフが左右に対象であると
例えば、面積を求める際に、単に2倍
すれば簡単に求まるとか、
距離を求めるときに計算上、
便利なことがあります。
そのことを意図している問題かなと、
私は思いました。
この問題の意味があまりわかりません。場合わけなどはできたのですが、グラフの書き方とb=Mのグラフというのが何を表しているのか教えてください!
あとできれば答え方が205などの他と違って、x=△のとき、最小値〇〇という答え方ではない理由も教えていただきたいです。
失礼します。この問題について
確かに意味が分からなかったので、
解いてみると意図が分かりました。
簡単にいうと、
グラフの左右の対象性を考えることが、
この問題の目的だと思います。
また、2つ目の質問では、
1点だけに着目すると、左右の状態が
把握できない為だと思います。
後々、グラフが左右に対象であると
例えば、面積を求める際に、単に2倍
すれば簡単に求まるとか、
距離を求めるときに計算上、
便利なことがあります。
そのことを意図している問題かなと、
私は思いました。
場合分けが出来ている前提で書きます
何も考えずに b = M(a)については
縦軸にb, 横軸にaという座標軸をとって描いてみてください
例えば、M(a)=2a+1とかだったら
b = 2a + 1 というグラフを描きます
【ヒント】いっていることは
y = 2x + 1 のグラフを
縦軸y , 横軸xの座標軸に描くのと同じです
208もx=2のとき最大値5とかって書いてもいいですよ。
解説はグラフを描く問題で、かつグラフの座標軸にxは入っていないので書く必要がないという感じです
205の問題がわからないですが、たぶん『最大値・最小値を求めなさい』という問題だとおもうのですが
bはどのように求めればいいのでしょうか?
bはもとめるものではないです。
b = -a+5のグラフを描くという問題です
これは
y = -x + 5 のグラフを描くのと同じで
傾き-1 , 切片5を通る直線でいいです
今までのxがa , yがbという文字に変化しただけです。
やはり、205~207は 最大値と最小値を求めなさいなので、そのときのxを書いているとい感じです
208は最大値を求めよじゃなくグラフにしなさいという問題です。
私が書いたように、場合分けの時点でx=2のときなどのように書いても全く問題はありませんが、この問題はその先でグラフを描きなさいという問題のため、最終的には必要無いという感じです
明日もう少し詳しい解説作って貼りますね
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
bというのは、Xを代入した値ということであっていますでしょうか?あとできれば下の行の質問も教えていただきたいです🙇♀️