Mathematics
Senior High
この問題の(1)なんですが、なぜnが2以上で場合分けしなきゃいけないんですか?後にn-1がでてくるからでしょうか?でも直後で0以上だと言及しているΣはk=3からなのにn≧2で場合分けする理由がわかりません。
【Confirmation-5】
7 を自然数, >0 とする。
①d+が"lrzp+ ニーリ
ん が成り立つことを示せ。
⑫) lim 一 =0 を証明せよ。
みっe 2
【解答】
①⑪Q+D"=タが =。GエCZ+ だ+ジが =1rェ2こり
=0 ん=3
だ+や。ら不
=3
72(2 一1})
ヵ> 0.みが2以上の自然数のとき,ぷ ,が0となるので,(+がの" 1+7エ だ
ん=3
=1のときは, 左辺=1+ヵ右辺=l+ となり, 等号が成立する。
72(2 一1)
したがって, すべての自然数について⑪+)" 1+ 2エ だが成立する。
(②(①で示した式に=]を代入して2" lr + 60 < 欠
2"ー 7 二77填2
2
衝>0ょ90<寺< …①
27" 2" 2 二27十2
im =0と①より,im =0
ae上72よ2 oe 2
Answers
No answer yet
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉