✨ Best Answer ✨
合ってるか分からないですけど。。。
1度、三角形OABの面積を求めてみて、それがABCの2等分よりも大きかったら、直線Mは線分AB上で交わり、小さかったら(この問題の場合)線分AC上で交わるということを確認したかったんじゃないでしょうか?
分からなかったら、言ってください!
なんで面積が大きくなったら線分ABで小さくなったら線分ACなんですか?
解説読んでもなんで点oから点Aの線を引いたあと計算して直線Mを引いたのか分かりませんので教えて下さい!
✨ Best Answer ✨
合ってるか分からないですけど。。。
1度、三角形OABの面積を求めてみて、それがABCの2等分よりも大きかったら、直線Mは線分AB上で交わり、小さかったら(この問題の場合)線分AC上で交わるということを確認したかったんじゃないでしょうか?
分からなかったら、言ってください!
なんで面積が大きくなったら線分ABで小さくなったら線分ACなんですか?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
仮にABCの2等分より大きかったらどんな感じの線になりますか?