✨ Best Answer ✨
違います。そもそも根本的に文字の置き方が違います。
これだと5と5(n=2のとき)や11と11(n=5のとき)みたいな同じ数の和限定になってしまいます。でも、この問題では特にそのような指定はなく、一般にどの奇数どうしの和でも偶数になるということを言いたいので、2n+1と2m-1のように違う文字で置きましょう。(あえて2m+1ではなく2m-1と置いたのはこう置くことで足すと+1と-1が消えてくれるからです。)
この解答の後、なんて答えればいいですか?これだと不十分な気がします…
✨ Best Answer ✨
違います。そもそも根本的に文字の置き方が違います。
これだと5と5(n=2のとき)や11と11(n=5のとき)みたいな同じ数の和限定になってしまいます。でも、この問題では特にそのような指定はなく、一般にどの奇数どうしの和でも偶数になるということを言いたいので、2n+1と2m-1のように違う文字で置きましょう。(あえて2m+1ではなく2m-1と置いたのはこう置くことで足すと+1と-1が消えてくれるからです。)
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉