Mathematics
Senior High
Solved

次の計算をせよという問題です!
わからないので教えてください❕

*き 隊隊>) 93 X7

Answers

✨ Best Answer ✨

まず、1枚目の(2)(3)です^ ^

コナン

1枚目の(5)はこちらのようになります^ ^

コナン

2枚目の(5)はこちらのようになります^ ^
参考になりましたら、どうぞ!

𝓒𝓸𝓬𝓸𝓷𝓾𝓽

左側の累乗のって何乗かすると√いくつかになるって意味ですか?

コナン

1枚目の解答で大丈夫ですか?

𝓒𝓸𝓬𝓸𝓷𝓾𝓽

えっと…。
すみません。1枚目の一行目逆の数かけてるところからわからないです。

コナン

そちらは、素因数分解をし何乗になるかを表してから、乗同士しで掛け算をしています^ ^

𝓒𝓸𝓬𝓸𝓷𝓾𝓽

ありがとうございます。
指数慣れなくて…。

コナン

大丈夫ですよ^ ^
少し分数だったり-がつくことでややこしくなると思います。
徐々に慣れていくと思いますよ(^-^)/
他に解説の中で分からないところがあれば言ってくださいね

𝓒𝓸𝓬𝓸𝓷𝓾𝓽

ありがとうございます。
テストが明日で…。
(5)の最後のところがわからないです。

𝓒𝓸𝓬𝓸𝓷𝓾𝓽

整数のは出来るようになったのですが分数まだ無理です😭

𝓒𝓸𝓬𝓸𝓷𝓾𝓽

(1)って3分の4にならないのですか?

コナン

(5)の最後は分けて考えていきます^ ^
確かに分数の計算も時々こんがらがりますね…
あと最後に√へ直すときにも分数のどっちが累乗根になるかなども最初はこんがらがっていました>_<

コナン

(1)は(3)の方ですか?

𝓒𝓸𝓬𝓸𝓷𝓾𝓽

すみません。理解できました!
(1)の4行目のところがわからないです。

コナン

すみません
(1)はないので…>_<

𝓒𝓸𝓬𝓸𝓷𝓾𝓽

すみません。(2)です

コナン

こちらも少し大雑把な解説になりすみませんm(_ _)m
こちらのようになります^ ^

𝓒𝓸𝓬𝓸𝓷𝓾𝓽

ありがとうございます!
同じもの同士でたしていたのですか!

コナン

そうなります^ ^
かっこでくくられた割り算(真ん中にある式)は掛け算に直すときにかっこの中の乗のものが全て-になるので、そちらだけは気をつけてくださいね(^。^)

𝓒𝓸𝓬𝓸𝓷𝓾𝓽

(`・ω・´)ゞビシッ!了解しました!
気を付けます!

𝓒𝓸𝓬𝓸𝓷𝓾𝓽

すみません。指数なれなくて質問してもよいですか?

コナン

遅くなり、すみません
今からでも大丈夫です?

𝓒𝓸𝓬𝓸𝓷𝓾𝓽

大丈夫です!お願いします。

コナン

質問されていただいた、6番の方はお送りさせていただきました^ ^
他にもあれば、言ってくださいね(^。^)

𝓒𝓸𝓬𝓸𝓷𝓾𝓽

ありがとうございます。
テストの直しがあって…。
とりあえず課題におわれているので終わってから質問させていただきます!

コナン

了解しました( ̄^ ̄)ゞ
分かり次第、送らさせていただきます^ ^

𝓒𝓸𝓬𝓸𝓷𝓾𝓽

ありがとうございます。
お願いします‼

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?