✨ Best Answer ✨
平面の法線ベクトルが(5、0、-8)ということは、このベクトルはxz平面上にあります。(xyz平面に試しに書いてみると分かりやすいです。)
ということは、y軸方向のベクトルは全てxz平面に垂直になるので今回は(0、1、0)という単純なベクトルを垂直ベクトルとしています。もちろん(0、2、0)でも垂直なベクトルになります。
線形代数についてです!9.(3)の問題なのですが、回答でどうして垂直なベクトル(0 1 0)が出てきたかわかりません。解説よろしくお願いしますm(_ _)m
✨ Best Answer ✨
平面の法線ベクトルが(5、0、-8)ということは、このベクトルはxz平面上にあります。(xyz平面に試しに書いてみると分かりやすいです。)
ということは、y軸方向のベクトルは全てxz平面に垂直になるので今回は(0、1、0)という単純なベクトルを垂直ベクトルとしています。もちろん(0、2、0)でも垂直なベクトルになります。
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
ありがとうございます!!