Mathematics
Senior High
(1)はなぜ方程式に当てあてはめる時にaベクトルを2分の1にするのでしょうか?2sとかけて1になるようにするのは分かるのですがなぜそうしなければならないのかが分かりません
(2)はs≧0 t≧0はなんのためにかかれてるのでしょうか?
例題 107 条件を満たす点の集合
AO0AB において, OA=Z, OB=5 とするとき, ヵーsZ十5 で与えをられる
点 P(ヵ) の動く範囲を, 次の場合について求めょ。
仙、 2s十1 ( *ーまテ4。 s生0 /ミ0
考え訪| (1) s十7一1 のとき, 点Pは直線 AB 上にある。
(2) s十7一1, s生0, 7生0 のとき, 点Pは線分 AB 上にある。
(1) 2s二#一1 であるから, 2sニ? とおくと,
ゞ十/1 で,
ーー
ヵー -な人)+=s(角+6
線分 0A の中点を A とすると, 0A'=テ となる。
このとき, 点Pの動く範囲は, 直線 A'B である。
(2) -ょーテデー1 であるから, 0テーのBK 9 玩全70で
ヵーsg+(-の(の=sgオがこり| ま-
点Oに関して点Bと対称な点を B とすると, OBニー となる。
このとき, 点Pの動く範囲は, 線分 AB である。
Answers
No answer yet
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8992
117
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6131
25
詳説【数学A】第1章 個数の処理(集合・場合の数・順列組合)
6117
51
詳説【数学A】第2章 確率
5864
24