Mathematics
Senior High
Resolved
この系統の問題で、なぜ一方の直線が、条件である点を通らないとすぐわかるのでしょうか。
(この問題だと、「直線2x-3y+2=0は原点を通らない」とあります。なぜその点を通らないのかわかるのでしょうか。)
よろしくお願いします。
ppじじ
「16e [ 2 直線の交点を通る直線 ] 2直線々オッー1ー0, 2一3y十2三0 の交点と
原点を通る直線の方程式を求めよ。 『75ぅ
aSSiSt
をを定数とするとき, 方程式 @十のy十c十ん(or十どのy十c 0 は2 直線
gr十のy十c三0 grx十どのy二cー0 の交点を通る直線を表す。
166. 直線 2x一3y填2=ニ0 は原点を通らないので, 求める直線の方程
式は, ぁを定数として,
*二ター1十(2ヶ一89十の=モ0 ……①
とおける。この直泊が原点を通るから,
ー1十2=テ0
よぁて, ぁーテ
WSUS で
キター1+坊(2z一3y2)=0
2(々オター1)十(2一37十2)=テ0
う (3 。作
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8992
117
数学ⅠA公式集
5738
20
詳説【数学Ⅰ】第三章 図形と計量(前半)~鋭角鈍角の三角比~
4580
11
詳説【数学A】第3章 平面図形
3627
16
回答ありがとうございます。つまり、他の点を条件に出された時も代入してからじゃないと問題を解けないということですよね?
理解できました!ありがとうございます😊