Mathematics
Senior High

明日テストなので、ここの問題の解説お願いします😭

| 下の図において, o を求めよ。ただし, 直線 PA, PB は円の接線。 ABは接交

Answers

どちらも中学数学なので出来ないと困ると思いますが、
まず1枚目
同じコの長さなら円周角は同じです。
だからコABにおいて∠ADBは30度です。
だから∠ADCは90度になります。
コDC使って同じ考えをすればいいだけです。答えは50度。

2枚目
使うのは接弦定理。意味不明なら調べてください。
40度と65度に合わせて使用してください。その後180度から引けばいい話です。
∠PAB=70度、∠PBA=70度
よって答えは40度

りあ

ご丁寧にありがとうございます☺️

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?

Users viewing this question
are also looking at these questions 😉