Chemistry
Senior High
Solved

飽和溶液中の溶質、溶媒、溶液の質量の比が一定なのは何故ですか?
何か理由があるのですか?教えて頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

Answers

✨ Best Answer ✨

みかんと箱を例としてみてみましょう。
例えばある箱にはミカンが10個入って箱は50g、ミカン1個は100gとします。するとみかんの合計質量:箱の質量:みかんと箱の合計質量=1000:50:1050
箱が2倍(二箱)になれば
2000:100:2100=1000:50:1050
3倍になれば
3000:150:3150=1000:50:1050
というようにこれらの比はミカンが箱一杯に詰められていたら常に同じです。
今回の例で用いた
みかん=溶質
箱=溶媒
(飽和)溶液=(限界まで詰めた)みかん入りの箱

グダグダ

ご丁寧な解説有難う御座います!
参考にします!

Post A Comment

Answers

溶解平衡です

http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~hiroakio/2008/08ko-116.html

グダグダ

ご回答有難う御座います!
参考にさせてもらいます!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?

Users viewing this question
are also looking at these questions 😉