Physics
Undergraduate

電磁気学の静電エネルギーについての質問です。
静電エネルギーとは電荷(大きさを持つ)1つで定義できるものですか?
その帯電体自体が持っているエネルギーと捉えて間違えないでしょうか?
それとも電荷が二つ以上ないと定義できないものですか?

Answers

U=∫(1/2)εE^2 dV
であるから、1つの帯電体が存在するだけで周りにできる電場がエネルギーを持ちます。
U=∫(1/2)ρφ dV
しかし、一方で式変形によって帯電体自体がエネルギーをもっている、と考えることもできます。
点電荷の場合にはUが発散するのが問題となりますが、これは量子電磁気学で解決されます。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%99%E9%9B%BB%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?

Users viewing this question
are also looking at these questions 😉