Grade

Type of questions

Biology Senior High

可能な範囲で構いませんので、あっているか確かめていただきたいです。また、空白に入る言葉を教えて欲しいです。

黄 緑 青 プリズムで分光した自然光を緑藻類のシオグサに当て、ここに酸素に集まる 【エンゲルマン (独)の実験】 A 緑藻類 好気性細菌 B アオミドロ 葉緑体 緑色光 好気性細菌 赤色光 2 酸素の由来 【ヒル(英)の実験】 酸化剤 空気をぬい ハコベの 葉のしぼ り汁 て密閉する。 シュウ酸 鉄 (1) Fe CO2を 除去 ・葉緑体・ 【ルーベン (米)の実験】 HOを用いたとき 性質をもつ細菌 (好気性細菌) を加えた。 すると好気性細菌は赤色光と青色 光の部分に多く集まった。 問1.実験から好気性細菌が集まった理由について考えよ。 合成によって0~が発生したから。 問2.実験からアオミドロはどんな波長の光を利用しているか。 赤色と青色光 (青紫色) 緑葉から取り出した葉緑体の懸濁液にCO2 がない状態で光を照射し てもO2は発生しないが、 シュウ酸鉄(Ⅲ) などの電子受容体が存在する と、O2が発生する。 ⇒ 光合成によるO2はCO2由来ではなく、光エネルギーによって 分解された H2Oに由来。 シュウ酸 鉄 (II) (Fe) 0gが発生 クロレラの培養液に Oの同位体の Oを含むH2O を与えたの ち光を照射すると、培養液から 18O2 が発生した。 一方、1O を含む C 1°O2 を与えても、発生する O2 には O は含まれなかった。 ⇒ 光合成で発生する Oz はすべて H2Oに由来する。 COを用いたとき "O」が発生 CO H,"O CO, H,O "O 0 ・クロレラ 3 二酸化炭素のゆくえ 【ベンソン (米) の実験】 光合成速度 暗所 明所 所 CO2あり CO2 なし CO2 あり 暗所でCO2 を与えたのち、明所でCO2 なしの条件にしても 光合成は行われないが、 その後、暗所で CO2 ありの条件に すると光合成が行われる。 の吸収によって生じた物質が CO2の => 時間 固定に使用される。

Resolved Answers: 1
Mathematics Senior High

かいてます

(2学) 宿題 三角関数のグラフ 0 タイムリミット15分 28 数学ⅠAⅡB・C PLAN 100 関数f(x)=1/2 (sinx-√3 cosx)2-1 について考えよう。 (sinx-v/3cosx=アムsin(x- 1 (1) sinx-√√3 cos x = x= であるから、 ゆえに cos2 f(x)=ウン sin² 9 25 3 -1 である。 さらに変形すると, よって cosl= f(x)=エ cosオ x ・・・・・・ ① と表される。 sin=cos/tan= 生徒用) y=sinkoの周期2 =cosKOの用期 27 k y=tankoの周期…英 よってf(x)=- =2(sin x cos x) =2sin(x-3) x)= {2sin(x-3)-1 =2sin(x-1)-1 cos 20-1-2sin20 5 53. 解答 (カ) 0 sin を 点 (2)①から、関数 y=f(x) の周期は (2) sin+cos d 1/3の周辺を2乗すると ク である。 また, y=f(x) のグラフは, y=エ cos(オx)のグラフをx軸方向に る。 sin' + 2sin @cos0 +cos20= =1 ケ だけ平行移動したものであ よって 2sin #cos0=- 8 9 4 ク ケ の解答群(同じものを繰り返し選んでもよい。) ゆえに sincos/g また sin' + cos'0 2 π π ③ 2 π 3 π 2 ⑤ π ⑥ =(sin 0 + cos 0)3-3sin 0cos0 (sin 0 + cos 0) 2 3' 12 13 (i) 次の図の点線でかかれたグラフはどれも y=cosx のグラフである。 y=f(x) のグラ フとして適切なものを,次の①~③の実線でかかれたグラフのうちから一つ選べ。 (3) sin- in=sin(+7)= ▷ p.88 2. 3. 4 cos sin- =-1 (-3)= cos(-2x)=cos= ① tan 11/21=tan ( 242+2r)=tan22=-1 (2) (1) 5 f(x)=-cos2(x-3) って、関数y=f(x)の周期は 2 = (1) また、f(x)のグラフは,y=-cos2xのグラにな フをx軸方向にだけ平行移動したものであ る。 (0)132(x-3) (ii) y=f(x)のグラフは、y=COSxのグラフをx 軸に関して対称移動し, y軸をもとにしてx軸方 向へ倍に縮小して,さらに,x軸方向にだ け平行移動したものである。 f(x)=-cos2(x-3)=-cos (2x-2) ..... ① ①の " 2倍 よっ 0 よー ② k> (4) sin(0+) cos(0+) y=-cos2(x-3) y=-cos2x と なぜ符号④? は 0. 0 す -cos(+)sin (0+) v 7-1041 である。 ある。 D.880 0.0 0+ in(+1)-(+1)=sin(1) -/1/12 52. ③ <三角関数のグラフ) 解答 (ア)(イ)3 (ウ) 2 <エ) - (ケ) ③ ② Aix カ ア イ ウ H オ キ 232- 2 2 2 3 2 2 (オ)24 1/3 (7) (コ) ② ◇◆思考の流れ◆◇ (2) 次の三角関数のグラフは, y=cos のグラフ を移動または拡大・縮小したものである ただし, 40とする。 y=-cos0/ y=cos @p y=acoso → 0軸をもとにしてy軸方向へ α 倍に拡大縮小 y=cosr y= C0sr よって, y=f(x)のグラフは ② 参考 (2)(ii) ②がy=f(x) のグラフとして正しいこ とは,次のように⑩, ①, ③ が正しくないことか らも確認できる。 . について 関数 y=cosx の周期は2mであることからの 実線でかかれたグラフを表す関数の周期も2mであ る。 関数 y=f(x) の周期はであるから, 不適。 .①について f(0)=-cos cos(-3)=>0 よって、不適である。 (一)=-cos(一一号)=1 0軸に関して対称移動 軸方向にかだけ平行移動 . について y=cosal 軸をもとにして軸方向へ 1 ク -倍に拡大・縮小 ク ケ コ 632 また、 関数 y=cosal の周期はである。 2 3 3 3 4/15 a 10において,実験でかかれたグラフ 上に y=1となる点はない。 よって、不適である。 (同じ理由で ①が不適であることもいえる。) なにをいっているのかさっぱりわかりません。

Resolved Answers: 1
Biology Senior High

可能な範囲で構いませんので、あっているか確かめていただきたいです。また、空白の部分を教えて頂きたいです。

P146 探究の歴史 光合成の研究の歴史 資 P56-57 1. 初期の光合成研究 ファン=ヘルモントの実験 プリーストリの実験 水が必要 (日光) 5年後 幼植物体 2.27kg 土 90.72kg 土 植物体 76.74kg 90.66kg 水だけ与えて植物を育てる インゲンホウスの実験 必要 暗所 1 ロウソクの燃焼 によって空気が 汚れる 植物による しばらく植物を 入れる O2発生には ネズミを入れると 明るい場所では 植物の緑色部分か 気泡(2)が出る 暗い場所では、気 泡(02)が出ない [光]が 必要。 すぐに窒息する セネビエの実験 ↓ ソシュールの実験 ↓ 002 が必要 が必要 ネズミを入れると ネズミはしばらく 元気にしている 植物は動物の〔呼吸〕に 必要な気体 [02] を発生する。 7.5% CO2を 含む空気 7日後 一度沸騰させた水(CO2 を除いた水) では、気泡 (O2)が出ない CO2を溶かし込んだ 植物体中の炭素の量 528mg →649mg 水では、気泡 (O2)が 出る 植物によるO2発生には [ CO₂ 〕が必要 ソシュールは、 植物はCO2を吸収し、同体積の02 を放出することを測定した 植物を密閉容器の中に入れておくとCO2はなくなり、 同体積のO2が放出され、 植物の中の炭素の量は増加した。 →植物の構成に[ 〕 が使われる。 サックスの実験 ヨウ素溶液 葉の一部を おおう 光のあたった部 分は、ヨウ素デ ンプン反応によ 青紫色になる アルコールでクロロ フィルをとり除く 植物は光合成によって〔デッペン]をつくっている。 光のあたらなかった 部分

Resolved Answers: 1
Biology Senior High

可能な範囲で構いませんので、あっているか確かめていただきたいです。また、空白の部分を教えて頂きたいです。

第3節 光合成 一同化- 光合成とは…光エネルギーを用いてを合成し,これを用いてデンプンなどの有機物を合成する反応。 * 炭酸同化 ・・・生物が CO2 を取り入れ、 有機物を合成するはたらきのこと。 (例. 半合成、化学合成 光エネルギー A 光合成の反応の流れ |葉緑体 チラコイド 水 12H2O チラコイドでの反応 光エネルギーの変換) 酸化される 電子の運搬体 18 ATP 12NADPH 酸素 602 二酸化炭素 6CO2 ストロマでの反応 有機物 (CO2の還元) 水 ( C6H12O6 ) B. 葉緑体の構造 ●外 (包)膜と内 (包) 膜の二重膜構造, 内部に袋状のチラコイドがある。 ●チラコイド膜には化学系Ⅰ・Ⅱが存在する。 ● チラコイドと内(包)膜の間の電子伝達系には,二酸化炭素を 有機物に合成する反応にかかわる多数の酵素が含まれている。 ●独自のDNAをもち、半自律的に分裂により増殖。 C. 光の波長と光合成色素 ● 光エネルギーを吸収し, 光合成に用いる。 あおみどり クロロフィル 主なもの (Mgを含む) { 4007 ** クロロフィル 黄緑 カロテノイド { カロテン 橙 黄 図 17 クロロフィルの吸収スペクトルと光合成の作用スペクトルの例 光の吸収(相対値) 6H2O 還元される ストロマ を吸収 Aクロロフィルαめが♡↑ B クロロフィル強めが♡ C 光合成速度の例(緑藻) 600 700 光の波長 (nm) 吸収スペクトル:光の波長と吸収の関係を示したグラフ。 半合作用:光の波長と光合成速度の関係を示した スペクトル グラフ。 400 500 光合成速度(相対値)

Resolved Answers: 1
Japanese history Senior High

もうすでに任那は磐井の乱の前に百済にあげちゃってるのに 磐井の乱で新羅が任那取ろうとしてて、日本も奪われたくない(自らの影響力がなくなってしまう)と書いてますが、日本は大伴があげちゃってるので奪われたくないとかなくないですか?

第3章 / 第1部 6世紀の政治 3 蘇我氏の台頭と滅亡 6世紀前期 のか?」ということですね。さっそく、そこからお話ししていきま |継体天皇 す。 大伴金村 加耶四県 百済 (512) 継体天皇と大伴氏 磐井の乱 (527) P.062表 1-A 東進金谷本 9 けいたい えちぜん 6世紀前期の主な天皇は、継体天皇です。 しかし、継体天皇は、自 分がまさか天皇になれるなんて思ってもいませんでした。 継体天皇 の実像は謎に包まれていますが、一説には天皇になる前は越前(福 井県)に住んでいたといわれています。天皇の親戚ではありました が、非常に遠い親戚だったため、天皇候補とはまったく無縁の生活 をしていたようです。 しかし6世紀初頭に、 武烈天皇が亡く なります。 武烈天皇には後継者がいませ んでした。 このままでは、 天皇家は断 絶、つまり終わってしまうかもしれない という危機に直面します。 その時、 大伴 かなむら 村 金村* が越前から後の継体天皇を連れて きて、 天皇の地位につけたのです。 ド うむ。 継体天皇にとっては、大伴金村のおかげで天皇になれたわけで す。 ですから当然、 大伴金村を大事にします。 天皇家としても、天 皇家が断絶してしまうかもしれない危機が救われたわけですから、 大伴金村を大事にしないわけにはいきません。その結果、大伴金村 は絶大な権力を握ることになったのです。 大伴金村が絶大な権力の持ち主だったことを象徴する事件。 それ かや よんけん くだらかつじょう が、12年の加耶四県の百済割譲です。 朝鮮半島南部の加耶が日本 と密接な関係にあったのは、 第2章でやりましたね。 あ、ちなみに ごうぞく *大伴金村:5世紀末~6世紀前半ごろのヤマト政権の豪族。 「日本書紀」によると、武烈・ 継体・安閑 おおむらじ きんめい。 欽明各天皇の大連を務めた。 欽明朝に入ると蘇我氏の台頭などのために勢力を失 深掘 にほんしょき 『日本書紀』 では加耶諸国を総称して「任那」 って呼んでいました。 でも、今 「は「任那」といえば加耶の南部にあった国を指すことが多いです。ややこ しいですね。いずれにせよ、加耶は日本の影響力が大きく及んでいた地域 そんな日本が影響力を持っていた加耶南部 の地域を、朝鮮半島の百済にあげてしまった のです。これは、大伴金村の指示でおこなわ れたといわれています。 自分の意思で他国に 自国の勢力圏を譲ってしまうほどに、 大伴金 村の権力は強かったわけです。 ここには大き な賄賂が働いたともいわれています。 でした。 でも、そんな勝手なことをしていたら、ほかの豪族だって黙って見過ご すわけにはいきませんよね。 大伴金村は、540年にこの加耶四県割譲は失 おこし 「政だと物部尾輿らに批判されて失脚してしまいます。 なぜ、絶大な権力を 誇っていた大伴氏が、物部氏に批判されて失脚してしまったのか? それ は、とある事件が関係しています。 いわい 大伴氏の権力がかげりを見せることになった事件が、 527年の磐井の乱 * つくしのくにのみやつこ しらぎ です。 磐井は筑紫国造、 つまり九州の大豪族でした。 しかし、この磐井、 ヤマト政権に不満を持っていました。 九州の大豪族である自分が、 ヤマト 政権なんかに服属することは、面白くなかったわけです。 その磐井に目を つけたのが、朝鮮半島の新羅という国です。 新羅は、磐井に対して 「ヤマ ト政権に反乱をおこそうよ。 新羅も味方するから」 と磐井をそそのかすわ けです。それでは、 なぜ、新羅はこのように磐井をそそのかしたのでしょ うか? * 磐井の乱: 527年に近江毛野が6万の軍を率い、 加耶におもむき新羅に破られた南加羅・喙己呑を復興しようと 磐井が、新羅の賄賂を受け火・豊2国に勢力を張って毛野の軍を遮断したためおこった。物

Resolved Answers: 1
Mathematics Senior High

(2)の紫のマーカーのとこでn-1は分母と分子入れ替わらないんですか?調和数列を等差数列に直してるからn-1/1になるとおもいました。

(1) 調和数列 20, 15, 12, 10, の一般項an を求めよ。 (2)初項がα,第2項がもである調和数列がある。 この数列の第 で表せ。 /D.4141 指針 数列{a}が調和数列 (a,≠0) 数列{2}が等差数列 000 nana.s 調和数列は等差数列に直して考える。 1 (1)各項の逆数をとると,{1/21/m 1 : 1 15'12' 1 10 20' が等差数列となる。 等差数列 まず初項と公差 1 nで表し,再びその逆数をとる。 an 1 1 (2)等差数列{1}の初項が 第2項が 1/ → 公差は b a a 基本 次のよう 例題 (1) 等差 (2) 初項 (3) 第8 指針 (1) 20, 15, 12, 10, 解答 から, 1 20'15'12'10' 1 1 となる。 ① が調和数列である ②が等差数列 1 bn= とする。 (b) an 解答 1 数列 ②の初項は 1 公差は - 20 " 15 一般項は 1 20 +(n-1)・ 1 20 n+2 = 各項の逆数をとる。 ɛea 1 であるから,bn+1-bn=d 60 18)е ◄bn=b₁+(n−1)d 60 60 II 60 よって、数列 ① の一般項 αn は an = n+2 II 逆数をとる。=1 1 (2)条件から, 1 が等差数列と ” a b' , an なる。 各項の逆数をとる。 爆 この数列の初項は 1 1 , 公差は 1_a-b - a b a ab ら,一般項は +(n-1) (a-b)n-a+26 ab よって, 調和数列の一般項 α は an= ab (a-b)n-a+26 1 1 a-b = an a ab であるかbn+1-bn=d ɛea=5d Jbn=b+(n-1)d 240 ■逆数をとる。 an = 1/ II

Resolved Answers: 2
Mathematics Senior High

赤のマーカーのとこで、y-tやx-sにしたらだめですか?また、紫のとこはなんの公式つかってますか?

178 基本 例題 111 角の二等分線線対称な直線の方程式 次の直線の方程式を求めよ。 (1) 2直線4x+3y-8=0, 5y+3=0のなす角の二等分線 (2)直線lx-y+1=0に関して直線2x+y-2=0 と対称な直線 0000 指針 いろいろな解法があるが,ここでは軌跡の考え方を用いて解いてみよう。 (1)角の二等分線→2直線から等距離にある点の軌跡 (2)直線2x+y-2=0上を動く点Qに対し、 直線 l に関して対称な点Pの軌跡と考える。 なお,線対称な点については,次のことがポイント。 2点P, Qが直線 l に関して対称 PQ⊥l ⇔ 線分 PQ の中点がl 上 p.142 基本例題 88 参照。 基本 例 放物線 変化す 指針 解答 ゆえに (1) 求める二等分線上の点P(x,y)は,2直線 4x+3y-8=0,5y+3=0から等距離にある。 |4x+3y-8| = 10 x+y+3| √42+32 √2+52 よって 4x+3y-8=±(5y+3) (*) したがって, 求める二等分線の方程式は 4x+3y-8=5y+3から 4x-2y-11=0 4x+3y-8=-5y-3から 4x+8y-5=0 (2)直線 2x+y-2=0 上の動点をQ(s,t) とし,直 lに関して点Qと対称な点をP(x, y) とする。 直線PQ は l に垂直であるから S-x ..... stt=x+yい。 ① よって 線分 PQ の中点は直線 l 上にあるから -·1=-1 YA A8 4x+3y-8=0 83 (x,y) ☐ 3 0 5y+3=0 05 と 2 (*) |A|=|B| のとき,両辺 を2乗して A2=B2 (A-B) (A+B)=0 すなわち ゆえに A=±B x+s y+t +1=0 2 2 よって ①②から s-t=-x+y-2.... s=y-1,t=x+1 ② 点Qは直線2x+y-2=0上を動くから 2s+t-2=0 これに s=y-1,t=x+1 を代入して 求める 直線の方程式は 2(y-1)+(x+1)-2=0 すなわち x+2y-3=0 Q(s,t) P(x,y) 2x+y-2-0

Resolved Answers: 1