Mathematics Senior High 8 daysago 数学Ⅲ 積分法の問題です 定積分を求める問題で、この問題がわからないので解き方教えて欲しいです🙇♂️ 2 2 (2) S²₂ x√4−x² dx -2 (4) S₂ (e*x + e¯*) dx -1 Resolved Answers: 2
Biology Senior High 9 daysago (2)の簡単な求め方を教えてください! 10 ミクロメーターを用いた測定 以下の問いに答えよ。 1 接眼レンズ内に接眼ミクロメーターを入れ, ある倍率で対物ミクロメーターを観 察したところ、接眼ミクロメーターの17目盛りと対物ミクロメーターの10目盛 りが一致した。このとき接眼ミクロメーターの1目盛りが示す長さは何μm か。 小数第2位を四捨五入して答えよ。 ただし, 対物ミクロメーターの1目盛りは50mm 1mmを100等分した長さである。 (2) 対物ミクロメーターを取 り外し (1) と同じ倍率で オオカナダモの葉の細胞 を観察すると,観察開始 時に左図の矢印Aの位置 葉緑体 葉緑体 B 観察開始時 にあった葉緑体は, 30秒 30秒後 後に右図の矢印 Bの位置にまで移動していた。 この葉緑体の移動速度(mm/時)を 小数第2位を四捨五入して答えよ。 [25 群馬大 改] 23 Resolved Answers: 1
Chemistry Senior High 11 daysago 気液平衡の時は、蒸気圧は、温度が同じであれば変わらないのではないのでしょうか。②だと思ったのですが、解答は、⑤でした。解説お願いします。 c 図2のように, 容器に一定量の窒素と少量の液体の水を入れ,一定温度に 保つと やがて気液平衡の状態となった(状態I)。 このときの容器内の圧力 を Pi[Pa] とする。次に、状態Iと同じ温度に保ったまま, ピストンを引き上 げ 気体部分の体積を状態Iの2倍にすると、一部で状態変化が起こり, 再 び気液平衡の状態になった(状態Ⅱ)。 このときの容器内の圧力を P2 [Pa] とす る。PとP2の関係を表す式として最も適当なものを、後の①~⑤のうちか ら一つ選べ。 ただし、窒素の水への溶解は考えないものとする。 12 水 水 状態 Ⅰ 状態 Ⅱ 図2 窒素と水を入れたピストン付きの容器 ②P1=P2 (5) P <2P2 ③P1= P=12 ①P1=2P2 ④4 P1> 2P2 Resolved Answers: 2
English Senior High 17 daysago 下の英文について教えていだだきたいです。 下の文のthe organization以降は、「the organization still spends much on each elderly person 」と「the organization still spends ... Read More 解答・解説p.78 Despite all the data available showing that children in the area make up the group which is most likely to be malnourished, the organization still spends twice as much on each elderly person as on each child. Resolved Answers: 1
Mathematics Senior High 17 daysago なぜ写真のような式変形が成立するのですか? 2分の1は2^-1なので、2^nになると思います! 2n+1 _ 2 -2 2n+24) 1 5 (n² + n) 2 - Ž (n² + n) Resolved Answers: 1
Chemistry Senior High 17 daysago (3)の問題なのですが、5/2Fe₂(SO₄)₃だけ作ることができません。それ以外は作れます。 考え方を教えてください 思考 176. 酸化還元反応式のつくり方硫酸酸性の過マンガン酸カリウム KMnO4 水溶液に, 硫酸鉄(II) 水溶液を加えると, マンガン (II)イオン Mn2+ と鉄(III)イオン Fe3+が生成 した。 この反応について,次の各問いに答えよ。 (1) MnO4とFe2+の変化を,電子 e を用いた反応式でそれぞれ表せ (2) MnO4とFe2+の反応を, イオン反応式で表せ (3) 過マンガン酸カリウムと硫酸鉄(II)の反応を, 化学反応式で表せ。 Resolved Answers: 1
Mathematics Junior High 17 daysago 塾の選抜テスト対策の問題です 解説を見ても意味がわからないので誰か助けてください できるだけ早めでオネシャス 13 右の図のような、立方体ABCD-EFGHがある。辺ABの 中点をMとし、3点C、M、Fを通る平面で立方体 ABCD-E FGHを2つに切り分ける。このとき、点Bを含む方の立体の体 積は、立方体の体積の何倍になるか求めよ。 E H B Resolved Answers: 2
Biology Senior High 18 daysago 高校生物基礎です。 写真の問題の(2)(3)で、模範解答はそれぞれ5μmと20μmなのですが自分の計算と合いません😭 なぜこの2問が模範解答のような解答になるのか教えてください。 思考実験・観察 計算 9. ミクロメーターによる測定 ある細胞の大きさを調べ るため、 まず、 接眼レンズに接眼ミクロメーターを入れ、 ステージ上の対物ミクロメーターにピントを合わせた(図 A)。次に、調べたい細胞を封入したプレパラートに変え、 接眼ミクロメーターを用いて細胞を観察した。 しかし、 図 Aの倍率では、 視野内の細胞が小さかったため、 対物レン ズを変えて倍率を2倍上げた(図B)。 以下の各問いに答え よ。 接眼ミクロメーター 20 30 40 ||| 対物ミクロメーター 図 A 接眼ミクロメーター 20 30 40 問1. 試料を対物ミクロメーター上に直接置いて観察しな い理由を1つ、 簡潔に述べよ。 図B 問2. 図Aにおいて、 接眼ミクロメーター 1目盛りの長さは何μm か。 問3. 図Bにおいて、 細胞の長さは何μm か。 Resolved Answers: 1
Science Junior High 26 daysago 凸レンズを書こうとするとおかしくなってしまうんですけど、書く時のポイントありますか? 2 (1) 物体 光軸 焦点 -焦点距離の2倍 焦点 Resolved Answers: 1
Biology Senior High 26 daysago 高校一年生の生物基礎の問題です。 (3)の問題がよくわからないので教えていただきたいです🙇 Ⅱ. ある細胞の大きさを調べるため、 まず, 接眼レンズに接眼ミクロメーターを 入れ、ステージ上の対物ミクロメーターにピントを合わせた(図A)。 次に、 調べ たい細胞を封入したプレパラートに変え、 接眼ミクロメーターを用いて細胞を 観察した。 しかし,図Aの倍率では, 視野内の細胞が小さかったため、対物レ ンズを変えて倍率を2倍上げた(図B)。 以下の各問いに答えよ。 (1) 試料を対物ミクロメーター上に直接置いて観察しない理由を1つ 簡潔に述べよ。 (2)図Aにおいて、接眼ミクロメーター1目盛りの長さは何μm か。 (3) 図B において、 細胞の長さは何μm か。 5μm×8=40μm (21 100μm 20 5Mm 20 接眼ミクロメーター 30 40 100Mm 対物ミクロメーター 図 A 接眼ミクロメーター 20 30 40 図B Resolved Answers: 1