Mathematics Senior High about 19 hoursago 青線のところがなんでこうなるのかわからないので解説お願いします( ; ; ) (6)10g7√3+/1/2 49 3 log7 12/210g 145+12/108725 log,5 Resolved Answers: 1
Mathematics Senior High about 19 hoursago なぜルート6になってるんですか? なぜ最後4になってるんですか? (3) 2.x2-8.x+5=0 ?山 (x-2)2-3=0 (x-2)²= 3 2 3 x2=± 2 76 ?? x=2± 2 ?? 4√6 IC 2 平方 Resolved Answers: 1
Mathematics Senior High about 20 hoursago 2枚目の回答はおかしいですか、? 基本 例題 35 直線のベクトル方程式 00000 △OAB において,辺OA を 2:1 に内分する点を C, 辺OB を 2 1 に外分 する点をDとする。 OA=d, OB = とするとき,次の直線のベクトル方程 式を求めよ。 (1) 直線 CD CHART & SOLUTION 直線のベクトル方程式 1点A(α)を通り、dに平行 (2)Aを通り,CD に平行な直線 →b=a+td p.547 基本事項 1 2 異なる2点A(a),B() を通る→b=(1-t)a+t6 前ページの基本例題 34 と異なり、この問題ではベクトルの成分が与えられていない。その ため、この問題では=.. の形で答えることに注意する。 (1) 2点C, D を通る直線と考え, 2 を用いる。 (2) CDを方向ベクトルと考え、①を用いる。 解答 直線上の任意の点をP(p), tを媒介変数とする。 (1) OC=OA= d OD=2OB=26 よって、 求める直線のベクトル方程 b=(1-1)OC+tOD B P +b=toC+(1-1)OD としてもよい。 式は = (1-t)a+2tb (2) CD-OD-OC-26- 2 → 0 よって, 求める直線のベクトル方程 C 式は A B b=OA+ICD=a+tl t(26 - 2 - a) P CD P =(1-3)+26 D ◆まず,方向ベクトルを求 める。 int t=3s として、 p = (1-2s) a+6sh と表し てもよい。 Resolved Answers: 1
Biology Senior High about 20 hoursago 2枚目の問題解説お願いします🙏 大きさと形が同じ2本の染色体を(ア) 染色体といい, 2本のうちの片方を集め た1組に含まれるすべての遺伝情報を(イ)という。 (イ)は, 生物が個体を形成 し,生命活動を営むのに必要な一通りの遺伝情報を含んでいる。 (イ)の大きさは, 塩基対数で示すことができる。 例えば,シロイヌナズナの(イ)は 1.3 × 10° 塩基対 で遺伝子数は27000 である。 また, ヒトの(イ)は 3.0 × 10° 塩基対である。 Resolved Answers: 1
Mathematics Senior High about 21 hoursago n ≧2って言ってるのになんでn=1を考える必要があるんですか? 階差数列 処T 16 次の数列{a} の一般項を求めよ。 (1)4,5,8,13, 20, 29, 2 Resolved Answers: 1
Mathematics Senior High about 21 hoursago (2)の問題で、解答を見たところ a k+1=1/3-2a k と何故言えるのか分かりません ご教授よろしくお願い致します🙇 *167 数列{az}が, a1= 1/31 an+1= 1_ 3-2an (n=1, 2, 3, ...) で定められ ているとき,次の問いに答えよ。 [12 宮崎大 ] (1) 2, 3, 4 の値を求めよ。 (2) 一般項am を予想し, それが正しいことを数学的帰納法を用いて証明せよ。 +++ 数学的帰納法 ② 数学的帰納法を用いて一般項を求める。 ポイント (2), az, as, as 'の値から αn を推測して, それが正しいことを数学的帰納 Resolved Answers: 1
Mathematics Senior High about 21 hoursago 青線のところで、なんで一般項を求めるのにΣを使うんですか? 16 次の数列{an} の一般項を求めよ。 (1)4,5,8,13,20,29, までの和 の和SがSm² Resolved Answers: 1
Biology Senior High about 22 hoursago なぜ5.0×10^8になるのかが分かりません💧なぜ9ではなく8なのでしょうか? S (S R DNA は 10 塩基対ごとに1周する二重らせん構造をとっている。 1周のらせん H の長さが 3.4nm のとき, 下線部のDNA全体の 長さは何mmか 。 T Resolved Answers: 2
Mathematics Junior High about 22 hoursago この問題を教えてください。⑴、⑵、⑶です。 答えは問題の下に書いてあるやつです。 お願いします🤲🙇 チャレンジ① 図において,直線 l は点 A,Bで,直線は点C,Dでそれぞ 円 0, 0′に接し, lとは点で交わっている。円0の半 径は10円 0′の半径は6,中心間の距離 00' は 20である。 次 の線分の長さを求めなさい。 (1)AB (2) CD (3)BE 12 8√6 416-6 l (0 A C B602 E D m Resolved Answers: 1
Mathematics Senior High about 22 hoursago 482を教えてください。 2枚目まではいけたのですが、解答を読んでも分かりませんでした。2倍角のやり方もあれば教えていただきたいです。 (2) 22 32 □* 482 不等式 1/3 <S x n 1 <2-1 n (sinx+cosx)dx< <1/23 を証明せよ。 Resolved Answers: 1