東工大数学(複素数平面上の点列)
0
1183
0
高校全学年
複素数平面上の点列An(n≧0)が複素数列an+ibn(an,bnは実数,iは虚数単位)を表すとする。
極限値lim(n→∞)an=a∞,lim(n→∞)bn=b∞がともに存在するとき,複素数a∞+ib∞を表す点A∞をAnの極限点ということにする。このとき,次の問いに答えよ。
(1)複素数平面上の点列Pn(n≧0)を次のように定める。Poは0を表す点とし,P1は1+iを表す点とする。以下n≧2に対しては,ベクトルP(n -2)P(n -1)↑を反時計まわりにπ/3回転し,長さを2/3倍したベクトルP(n -1)Pn↑となるようにPnを定める。
Pnの極限点P∞が表す複素数を求めよ。
(2)点列Qn(n≧0)は次のように定める。Qoは0を表す点とし,Q1は
z=x+iyを表す点とする。以下n≧2に対しては,
ベクトルQ(n -2)Q(n -1)↑を反時計まわりにπ/6回転し,長さを1/2倍したベクトルがQ(n -1)Qn↑となるようにQnを定める。
Qnの極限点Q∞と(1)のP∞が一致するとき,zを求めよ。
(東工大)
他の検索結果
おすすめノート
11月高1進研模試 数学『基本問題』4年分
439
9
11月高2進研模試 数学『基本問題』4年分
335
2
【高校1年】数学 進研模試11月【数学1a】
295
0
高2進研模試11月対策《図形と方程式》数学II
190
0
このノートに関連する質問
高校生
数学
・数学① フ、へ、ホについてです 三枚目にふたつ疑問点書きました、よろしくお願いします🙇 一枚目は問題です、見にくくてすみません
高校生
数学
(2)の問題なのですが、増減表のxの√2.−√2が必要な理由がわかりません。解説お願いします。
高校生
数学
4STEP数学Ⅱ+B+C 解と係数との関係です。また、2<√5<3であるからのところからわからないです。
高校生
数学
4STEPの数学Ⅱ+B+Cです。単元は剰余の定理と因数定理です。途中のQ(X)のところからがわからないです
高校生
数学
数学Ⅲ 積分法の問題です 定積分を求める問題で、この問題がわからないので解き方教えて欲しいです🙇♂️
高校生
数学
数3の微分についての質問です。(2)で、なぜdy/dxが接線の傾きになるのかがわかりません。
高校生
数学
解説お願いします🙇🏻♀️
高校生
数学
一枚目が問題で2枚目が答えなんですが、なんで3/2sbになるのか分かりません。あとその後の式AEの分数の計算のところがわからないです。なんでこうなるんですか?よろしくお願いします🙇
高校生
数学
数学Bの数列です -2,-4,0,-8,8,-24の一般校を求める問題です。 ここまでは解けたのですが、この先の計算方法がわからないので教えてください。 答えは-8/3-(-2)^n/3です。
高校生
数学
この問題が解けません、 数学得意な方お願いします
News

コメント
コメントはまだありません。