コメント
ログインするとコメントすることができます。他の検索結果
おすすめノート
このノートに関連する質問
高校生
古文
高一で言語文化を学んでいます。進研模?等で古文が出題されても古文単語の意味がわからなくて困っています。まず、覚えた方が良い古文単語と、どのように学習するべきかを教えて欲しいです。
高校生
古文
動詞、形容詞、形容動詞の基本形は終止形と同じものということであっていますか?
高校生
古文
近う は の品詞は形容詞だそうですがなぜそうなるのですか?形容詞は〜し で終わるのではないのですか?
高校生
古文
古文単語帳って基本的に赤字を覚えるじゃないですか。 この問題の場合、「たより」の赤字2⃣の「縁故」に当たるものが出題されているのですが、実際黒字の方の「つて」が選択肢にあります。 このような場合があるため、黒字の方も覚えなきゃいけないですか?縁故→つて とすぐ変換できない気がするのですが。
高校生
古文
古文の読解について質問があります。 古文単語や古典文法はある程度覚えてきたのですが、それを実際の問題の中でどう使って解いていけばいいのかが分かりません。本文を読むときに、品詞分解や文法知識をどのように使って意味を取っていくのか教えていただきたいです。 また、2枚目の(ア)の「たより」について質問です。単語帳には「ついで・便利・ゆかり・よるべ」と載っているのですが、この問題ではなぜその意味になるんですか?参考書に載っていない意味があるということですか? それとも文脈によって意味を判断していますか? (ウ)についても同じように疑問があります。どのように意味を判断すればいいのか教えていただきたいです。 さらに、「不便に は おぼゆれ」のような部分を、どうやって区切って読むのかも分かりません。どこで区切るのか、品詞分解はどのような順番で考えればいいのかも教えていただきたいです。 3枚目の問題についても、自分では解き方が分からなかったので、解く手順も含めて解説していただけると嬉しいです。またコツや工夫点などがあれば教えてください!よろしくお願いします。
高校生
古文
(1)の傍線部が已然形、(3)の傍線部が命令形になるのが分かりません💧教えてください
高校生
古文
「あし」はシク活用ですが、「なる」をつけると、あし+く+なる なのにク活用ではないのですか?「あし」の「し」も含めてシクだからシク活用なのですか?
高校生
古文
古文単語ねんず と、しのぶ は、どちらもがまんするという意味ですが、違いはなんですか?
高校生
古文
古文です。 「うらなく言ひ慰まんこそうれし( )べきに、〜」という文があります。この( )の中に入るものが かる らしいのですがどうしてでしょうか?
高校生
古文
高校生古文です 問題集を解いてると古文単語帳に載ってない単語がちょくちょく出てきます(ちなみに使っている単語帳は古文単語330です) このような場合どうしたらいいのでしょうか?これは普通なのでしょうか? それとも単語帳を変えた方がいいのですかね、、? こんな状態で共テ高得点取れるのでしょうか;;
News
あずささん
いっつもコメントありがとうございます♡
めっちゃ嬉しいです︎︎👍
このノートを見るだけで英語・日本語・古文単語が分かるなんて効率いい!!