化学変化と電池

【教科書】(R3版) 新しい科学3 東京書籍

2

8

2

彩丸

彩丸

中学3年生

中3年生の理科です!
私は、理科が苦手なのでテストに向けてめっちゃ頑張ります!

コメント

彩丸
著者 彩丸

ほんとですか?!褒めていただき光栄です!

もゆ
もゆ

わかりやすいし、字きれー!!

ノートテキスト

ページ1:

O
①化学変化と電池♡
苦手な所をまとめてみた!
実験6-
6
21日
①2枚の金属板にふれないようにして
水溶液の中に入れ、電子オルゴール
や光電池用モーターをつなぐ
②電流が流れたら電圧計をつまないで、
電極間の電圧をはかる。また、電計の針の
ふれ方から、どちらが十極で、どちらが
一極内を見る。
オルゴール
鋼板
オルゴール
0
②で、電圧計の針が0からふれたとき、十子につないだ金は一極)。
2枚の金属のどちらかが+極になり、どちらかが一杯になるかは
組み合せる金属板の(種類)
①で、電子オルゴールがなったとき、金属板がとけたのは(一極)です。
また、金属板がとけた極と反対の極では、金属板に(気体が発生)すると
いう変化がみられた。
←
うすい塩酸
。
陽イオン(水素イオン)○陰イオン(塩化物イオン)
①亜鉛板の表面では、亜鉛原子は電子を(2)失う。
①で、電子を失った亜鉛原子は(亜鉛イオン)になってうすい塩酸の中にとけだす。
↓
化学反応式を用いて表す
(Zn→
27
Zn2+ +2e-)
電極に残された電子は、導線を通って、(+極)へ移動する。
銅板の表面で、電子を受けとるのは水溶液中の(水素イオン)
KOKUYO LOOSE-LEAF -830BT 5 mm nuted 48

ページ2:

No.
21
日
→続き
○水素イオンは 電子を(1)受けとって原子になる。
↓
°
たで、できた原子は、(22
結びついて分子になる。
→(水素)という、気体になって、空気中にでていく。
銅板の表面に起こる化学式を用い表す
(2H+2e2H→H2)
電池は、+極と一極を導線でつないで、(電子
で、電流を外部にとりだしている。
)の流れをつくりだすこと
実験7-
00
DO
2
←この図は、硫酸銅水溶液に亜鉛を入れたときの反応
モデルです。このとき、亜鉛原子は電子を2個失って、
陽インになる。イオンになった亜鉛を原す化学式
2+
は、(Zh²)です。
硫酸銅水容 ○↑このとき、水溶液中の銅イオンは、亜鉛の表面で
CuSO4 電子を2個受けとって、(銅原子)になる
○金属の陽イオンへのなりやすさのことを(イン化傾向)という。
News