化学反応式一問一答 中級編

0

3

0

🎮紫音🎮

🎮紫音🎮

中学2年生

化学反応式一問一答第二弾中級編です

コメント

コメントはまだありません。

ノートテキスト

ページ1:

化学反応式
Q6. 酸化鉄の炭素による還元 : 酸化鉄 (Fe2O3 ) を炭素(C) で還元して、鉄と
二酸化炭素ができる。
Q7. アンモニアの合成: 窒素と水素を反応させて、アンモニア(NH3 ) を
合成する。
Q8. 過酸化水素の分解: 過酸化水素(H2O2) に二酸化マンガン(触媒)を
加えると、水と酸素に分解する。
Q9. 窒素の燃焼: 窒素と酸素が反応して一酸化窒素(NO) ができる。
Q10. 鉄と塩酸の反応:鉄(Fe) に塩酸(HCI) を加えると、塩化鉄(FeClz)と
水素が発生する。

ページ2:

解答解説
Q6.
2FezO3 +3C4Fe + 3COz
酸素の数を左右で6個 (最小公倍数)に合わせるのがコツです。
Q7.
Nz + 3Hz → 2NH3
アンモニアを2分子にすると水素が6個必要になるので、
左辺は3H2になります。
Q8.
2H2O22H2O + Oz
触媒の二酸化マンガンは自身が変化しないため、式には書きません。
Q9.
N2 O2 2NO
高温や雷などで起こる、窒素の酸化反応です。
Q10.
Fe + 2HCl → FeClz + H2
右辺の$CI$と$H$が2個ずつあるので、 左辺を2HCIにします。
8
News