ノートテキスト
ページ1:
化学反応式 Q6. 酸化鉄の炭素による還元 : 酸化鉄 (Fe2O3 ) を炭素(C) で還元して、鉄と 二酸化炭素ができる。 Q7. アンモニアの合成: 窒素と水素を反応させて、アンモニア(NH3 ) を 合成する。 Q8. 過酸化水素の分解: 過酸化水素(H2O2) に二酸化マンガン(触媒)を 加えると、水と酸素に分解する。 Q9. 窒素の燃焼: 窒素と酸素が反応して一酸化窒素(NO) ができる。 Q10. 鉄と塩酸の反応:鉄(Fe) に塩酸(HCI) を加えると、塩化鉄(FeClz)と 水素が発生する。
ページ2:
解答解説 Q6. 2FezO3 +3C4Fe + 3COz 酸素の数を左右で6個 (最小公倍数)に合わせるのがコツです。 Q7. Nz + 3Hz → 2NH3 アンモニアを2分子にすると水素が6個必要になるので、 左辺は3H2になります。 Q8. 2H2O22H2O + Oz 触媒の二酸化マンガンは自身が変化しないため、式には書きません。 Q9. N2 O2 2NO 高温や雷などで起こる、窒素の酸化反応です。 Q10. Fe + 2HCl → FeClz + H2 右辺の$CI$と$H$が2個ずつあるので、 左辺を2HCIにします。 8
他の検索結果
おすすめノート
【2年】化学変化と原子・分子-物質の変化・化学反応式-
9908
138
〖化学要点+a〗3年生まとめ!!
1897
18
【中学理科】二年生の範囲まとめ
1770
34
中学2年生の理科!
1133
45
このノートに関連する質問
中学生
理科
化学反応式の数え方教えてください🙇♀️🙏
中学生
理科
⑶の問題が分かりません‼️ 誰か助けてください💦
中学生
理科
中二理科です 2Ag2O···▸4Ag+O2 とありますが 何故Ag4+O2では無いのでしょうか。 また、大きな文字2Ag~とAg4~の違いはなんでしょう
中学生
理科
化学式の前に分子の数を置く理由はなんでしょうか
中学生
理科
中二 理科です。 科学なのですが、化学式や化学反応式の前に数字が書いてあることがあります、分子が何個あるか表している、と回答にはありましたがまずそもそも分子ってなんだ??っていう科学完全初心者です。どうか一からだれか分かりやすく教えてください😭
中学生
理科
なぜ4:1になるのですか?
中学生
理科
(2)からがわかりません。比を利用するみたいなのですが、モル換算やLがわからないので教えて頂きたいのです。お願い致します。
中学生
理科
(3)です。 なぜ、二酸化炭素を基準にしているのでしょうか。炭酸水素ナトリウムの比で計算したら、答えが違いました。教えてください🙇♀️
中学生
理科
⑥は、なぜ答えのようになるのですか?
中学生
理科
(1)(6)なぜ答えのようになるのですか? また、AからDの物質名と、その特徴があったら教えてほしいです 質問が多くて本当にすみません🙇♀️🙇♀️
News
コメント
コメントはまだありません。