ノートテキスト
ページ1:
仕事とエネルギー A.仕事の定義と仕事の原理 ①物理学における「仕事」の定義 仕事の基本・物体に力を加えて、その力の向きに物体を動かしたとき、力は物体に対して 仕事をしたという。 (公式)・仕事の大きさ:仕事[J]=力の大きさ [N]×力の向きに動いた距離[m] →単位はジュール(J)を用いる IJは、INの力で物体をその向きに/m動かしたときの仕事である ●仕事が「0」になる場合= (1)力を加えても物体が動かないとき、 (2)物体は動いているが、力の向きと移動の向きが垂直であるとき F力を加えていないのに物体が移動しているとき(慣性による運動など) ②仕事の原理と道具の利用 ・道具の役割でこ、滑車、斜面などの道具を使うと、小さな力で物体を動かすことが できるが、その分、動かす距離は長くなる。 ・仕事の原理・どのような道具を使っても、摩擦や道具自体の重さを無視すれば、必要な仕事の 大きさは変わらない。 定滑車…力の向きを変えるだけで、力の大きさも動かす距離も変わらない 動滑車…引力が2分の1で済むが、引く距離は2倍必要になる ③仕事率(効率の来し方) ・仕事車の定義:1秒間あたりに行う仕事の量を仕事率という。 ・仕事率の公式・仕事率[W]=仕事の大きさ[J]ミかかった時間[S] 単位はワット(W)を用いる IW=1J/sである ☆仕事の原理の記述問題☆ 道具を使うメリットを問われた、「必要な力を小さくできること」と答え、 デメリット(仕事量は変わらない理由)として「動かす距離が長くなるから」とセットで覚える KOKUYO LOOSE LEAF 936AT
ページ2:
B.エネルギーの種類と保存の法則 ①エネルギーの性質と種類 ・エネルギーの定義・物体が他の物体に対して仕事ができる状態にあるとき、その物体は エネルギーを持っているという。 エネルギーの単位も仕事と同じジュール(J)で表される ・位置エネルギー:高いところにある物体が持っているエネルギー。 物体の質量が大きいほど、また位置が高いほど、位置エネルギーは大きくなる ・運動エネルギー:運動している物体が持っているエネルギー。 物体の質量が大きいほど、また速さが速いほど、運動エネルギーは大きくなる 9特に速さについては、エネルギーの大きさは速さの2乗に比例することに注意が必要 である ②力学的エネルギーの保存 ・力学的エネルギー位置エネルギーと運動エネルギーの合計を力学的エネルギーという。 ・力学的エネルギーの保存の法則・摩擦や空気の抵抗がない場合、位置エネルギーと 運動エネルギーは互いに移り変わり、その合計 (力学的エネルギー)は常に一定に保たれる。 例/振り子の運動では、最高点では位置エネルギーが最大(運動エネルギーは30)になり、 最下点では運動エネルギーが最大(位置エネルギーが最小)になる ③実生活におけるエネルギーの変換 ・摩擦がある場合・現実の運動では、摩擦や空気抵抗によって力学的エネルギーの一部が 熱エネルギーや音エネルギーに変わるため、力学的エネルギーそのものは 減少していく。 ・エネルギーの移り変わり、エネルギーは姿を変えても、その総量は常に一定である。 ☆力学的エネルギーのグラフ☆ 位置エネルギーが減った分だけ、必ず運動エネルギーが増えているという関係性を理解 しておくことが大切
他の検索結果
おすすめノート
【3年】運動とエネルギー -等速直線運動・慣性・仕事-
7031
48
【夏まとめ】理科 中3!
1289
15
これで理科の計算はperfect ✨
1249
13
【テ対】仕事とエネルギー
1149
14
このノートに関連する質問
中学生
理科
(4)は100gらしいのですがなぜそのようになるのかがよくわかりません(;˙꒳˙ 三 ˙꒳˙;) どなたか教えていただけると幸いです
中学生
理科
解説お願い致します🙇🏻♀️
中学生
理科
【至急🚨お願いします🙇♀️】 ⑵の答えは0.6なのですが、答えに書いてある解説で2(N)×X(m)=1.2(J)の1.2はどこから来たんですか? 受験が近いのでできるだけ早めに回答お願いします‥(わがままいってすみません🙇)
中学生
理科
答えが0.4Wなんですけど解き方教えてください🙇🏻♀️
中学生
理科
②~④はどのような計算式で求めますか? どれでも大丈夫なので教えてほしいです🙇♀️
中学生
理科
(3)解説の、🟩は比例式の考え方で大丈夫ですか? また🟨は、その25cmを動滑車によって×2するということですか? 曖昧なので説明して欲しいです🙇♀️🙇♀️
中学生
理科
2教えてください
中学生
理科
(3)です。 なぜ、二酸化炭素を基準にしているのでしょうか。炭酸水素ナトリウムの比で計算したら、答えが違いました。教えてください🙇♀️
中学生
理科
教えてくださいお願いします!
中学生
理科
一枚目の⑷では角度を小さくするとばねばかりの値は大きくなるのに、二枚目の問5では角度を小さくすると力が小さくなる理由はなんですか??
News
コメント
コメントはまだありません。