古文高1 桃太郎の歌で助動詞が覚えられる!!
37
10808
4
古文の助動詞、たくさんあって覚えられない!!って思いますよね…
学校の先生から教えていただいた桃太郎の歌をまとめました!
間奏に補足もあってとても覚えやすいです
ぜひ見ていってください♪
コメント
ログインするとコメントすることができます。他の検索結果
おすすめノート
このノートに関連する質問
高校生
古文
高一古文 「よみたりける」の口語訳は、よむ+存続+過去でよんでいた、かと思ったのですが回答はよんだ、となっていました。「よむ」という動作は存続で違和感無いと思ったのですが完了の意味になるのですか?
高校生
古文
高一古文 助動詞つ、ぬの完了と強意の見分け方を教えてください🙇🏻♀️
高校生
古文
CとDはなぜ終止形なのでしょうか?Cはク活用のからかり〇かる〇かれ より、連用形、Dは打ち消しの助動詞ず ずざらずざりずぬざるねざれざれ より、未然形かなと思いました😢
高校生
古文
この ぬ はなぜ連体形になるのですか?体言の後ろに付いている訳ではありませんよね?打ち消しの助動詞 ず の連体形の ぬ だから連体形だと考えれば分かりますが、、
高校生
古文
高一で言語文化を学んでいます。進研模?等で古文が出題されても古文単語の意味がわからなくて困っています。まず、覚えた方が良い古文単語と、どのように学習するべきかを教えて欲しいです。
高校生
古文
古文の活用で、上一段活用の単語と、iる〜が覚えれません。良い覚え方はありますか?
高校生
古文
古典の用言の活用形で未然形と連用形の簡単な見分け方はありますか?やっぱり下に続く後を覚えるしかないんでしょうか…
高校生
古文
助動詞 たき を活用する時、たく になるときと たから になる時の違いを教えて欲しいです🙇🏻♀️
高校生
古文
たき を活用して入れる問題です。授業ではいつも、活用形は上を見て判断すると言われていますが、この場合下で判断することになりますよね?用言は下、助動詞は上で活用形を見分けると思っていたのですが、、
高校生
古文
その で 一つの名詞にはならないのでしょうか?また、さ が副詞なのもよくわからないです😢
News

ありがとうございます♪
ちびまる子ちゃん笑笑
とっても面白そうですっ(*´艸`)
そうなんですかっ!
覚えやすいですよね♪
全部 歌にしてくれれば良いのに…なんて笑
すごい面白いですwうちのとこはちびまる子ちゃんでした
私が行ってる予備校の先生も桃太郎の歌で古文の暗記する方法言ってました(笑)
歌詞は違うんですけどね笑