コメント
ログインするとコメントすることができます。他の検索結果
このノートに関連する質問
中学生
数学
解説を読んでも解き方が分かりません どなたか数学弱者の私に分かりやすく教えてください🥲
中学生
数学
解説を読んでも分かりません!なぜ赤文字2行目のはじめが2分の4aになるのかがわからないです!どこから2分の4aが出てきたのか?わかる人ぜひ教えてください!テストが今日なので早めだと助かります!無理言ってごめんなさい!お願いします!
中学生
数学
解説を読んでも理解できません。途中式も含めて丁寧に解説してくださると助かります。
中学生
数学
これ答え 4分の1だったんですけど、 なんで、b=2の時、2通りなんですか! 4×27いけますよね!?!?
中学生
数学
この問題がまっっったくわかりません、解説見ても、?って感じです!!!わかりやすい解説お願いします!
中学生
数学
この赤で囲った部分と青で囲った部分の2のそれぞれの意味を教えて頂きたいです!お願いします
中学生
数学
過去問なんですがこれの解き方教えていただきたいです😭
中学生
数学
中学3年生因数分解の問題です!答えには解答しか書いてなくて解説がなかったので何が何だかわからないです😭今日このあとテストなので教えて欲しいです🙇♀️
中学生
数学
N -1はなにを表していますか
中学生
数学
答え43cm 求め方を教えてください
News
丁寧な説明ありがとうございます!
見えにくいかも…
こんな感じかな?
では…考え方をいくつか。
(1)一番の基本は共通因数のくくりだし。
まず共通因数があればくくりだす。
そのあとカッコ内をさらに因数分解できるかチェック
(2)置き換えを利用する。
カッコのそとに余計なものがなかったり、指数がどれかの倍数にしかなってなかったりするとき、有効。
あるいは文字の種類と定数項の有無では一旦展開して整理するのも1つ。
(3)項が4つのとき、1-3、2-2、3-1と分けてそれぞれ因数分解してみて、二段階で因数分解することを視野に入れる
(4)公式をしっかり覚えて当てはまる形か判断する目を養う
とりあえず、パッとうかぶ考え方、ポイントはこんな感じです。
…答えより考え方が知りたそうなので。
長文失礼しました。