英語
高校生

私は私の生徒たちがベストを尽くしたことに満足しています。

この文が完了形だと判断できるのは何故ですか?
教えて貰えると助かります。

回答

ベストを尽くしたという結果に満足してると言いたいので、結果を表す完了形を使うのではないでしょうか。

momo

結果を表す時は完了形を使うんですか?

Xx_Saskia_xX

完了形は、完了、経験、結果、継続を表すのに使います。

ただ、この和訳文だけ見ると普通の過去形でも言い表せます。どうしても完了形でないとだめだという意味の文ではないかもしれません。英文はあれば比べて判断できます。

Xx_Saskia_xX

英文はあれば <--- 英文があれば

momo

並び替え問題に疑問を持っただけなので、過去形でも良いと分かってスッキリしました!!
ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?