生物
高校生
解決済み

どうして肺静脈は、動脈血が流れているのに肺"静"脈と言うのですか?

回答

回答

そもそも静脈は静脈血が流れている血管のことをいうのではなくて、心臓に返ってくる血管のことを静脈というからではないでしょうか?
肺静脈は肺を通った後なので、動脈血にはなりますが、心臓に帰ってくる血管なのには変わりないので静脈と呼ぶ。
のだと思います。すみません、正確じゃなくて🙇

なぁた🐟🐟

静脈血が流れてるから静脈という訳ではないのですね!!
回答ありがとうございます🙏

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?