理科
中学生
解決済み

中二理科血液と血管についての質問です!
肺静脈には動脈血が、肺動脈には静脈血が流れている
という解釈でいいんでしょうか?
(とってもみにくくて先生の小言ばかり書いてますが、一応この単元でのノートの写真を載せました。。「出来たら参考に」程度です!)🙇🏻‍♀️

理科 血液 血管 肺動脈 肺静脈 動脈 静脈 動脈血 静脈血 肺循環 中二

回答

✨ ベストアンサー ✨

その通りです。
覚え方としては、心臓から出るものが動脈、心臓に入ってくるのが静脈です。
このように考えると、心臓から肺に血液が出ていく血管(静脈血)は動脈となり、逆に肺から心臓に入ってくる血管(動脈血)は静脈となります。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?