数学
中学生

教えてください!できれば解説付きでお願いします。

回答

見にくくてすみません。
一番うえは『△AEC において』って書いてあります。

るきあ

かなり見にくいので、見えないところがあれば言って下さい。

おサっル

いや、見やすいしわかりやすいですよ。ありがとうございます!

この回答にコメントする

流れだけ言います。

AD//ECで、角DAC=角ACE

三角形BAD∽三角形BECで、角BAD=角BEC

角BAD=角DACで、角ACE=角BEC=角AEC

よって、三角形ACEは二等辺三角形なのでAC=AE

ここで、三角形BAD∽三角形BECで、BD:DC=BA:AE

AC=AEで、BD:DC=BA:AC

よって、AB:AC=BD:DC

みたいな感じです。

おサっル

わかりました!ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?