化学
高校生
解決済み

142です。解説の ア の文が理解できません。教えていただきたいです🙇‍♂️

浴質の質量(g) 立 -こだし: NaOH=ニ40 とする。 ア. Sgの水酸化ナトリウムを 192 g の水に溶かす。 . 10 g の水酸化ナトリウムを 250 mL の水に溶かす。 イ ウ. 5gの水酸化ナトリウムを水に溶かして全体の量を 125 mL にする。 ロ 4g の水酸化ナトリウムを水に溶かして全体の量を 100 g にする。 天池の質量(g) 六iD 100三6.25 = 6.3(%) 和 160 e0g (3) 287g 0gX366 5 5 no0 5『 、リウムの質量は, 350gメ =18=ー 100 ~69g できる。 142 ウゥ 大調 ア、溶液200mL中に水酸化ナトリウム8g放 溶けている溶液の濃度は 1 mol/ルである。 しかし| 8gの水酸化ナトリウムを192gの水に溶かした座 液の体積は200mLにはならない。 イ. 溶液550mL中に水酸化ナトリウム 10gが溶けq いる溶液の濃度は1mol/Lである。しかし, 10gの 水酸化ナトリウムを250mLの水に溶かした溶液9 体積は250mLより大きくなる。 の放DE 5125記 40g/mol "1000 上ー1molL て.浴流100mL中に水酸化ナトリウゥム 4gが浴け いる溶液の濃度は 1mol/Lであろ ] :JSd敵 湊 UE 60g/mol 1.883…mol き1. 100g 10008G 1 % 1460 ニスー(%) ⑫ 靖編 [髪 説] (1) 質量パーセント濃 9 ② 溶液 1ての質量は10000 この中に含まれる溶質の質量 したがって,

回答

✨ ベストアンサー ✨

今、水酸化ナトリウムが8gあります。
Naoh=40より8/40mol=0.20molとなります。
ということは今1mol/Lの水酸化ナトリウム溶液を作りたいので、1Lに水酸化ナトリウムが1molとれければいいわけです。
今1Lに1molの水酸化ナトリウムを溶かすには、水酸化ナトリウムが40gなくてはいけません。40/40=1.0mol。
ということは、水200mlあたり8gの水酸化ナトリウムが必要となりますが、アの文章では水192gに溶かすと書いてあるので、水があと8gなければ水酸化ナトリウムは8g全て溶かすことができません。よって1mol/L水溶液を作ることが出来ないので当てはまりません。

くう

なるほど!ご丁寧にありがとうございました🙇‍♂️

Neeyma

いえいえ!お役に立てて幸いです!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?