数学
中学生
解決済み

YをXの式で表す方法が分かりません。
教えてくださいm(*_ _)m

(2) テニー3 のとき 雪が とぎき,、みをの式で表しなさい。 8 3ぐP116 : で| Co 1 トゥ |

回答

✨ ベストアンサー ✨

放物線を描いているグラフなので二次関数ですね。ってことは y=ax ²が分かります。
次に座標を読み取ります。上の放物線ではちょうど(3,3)を通ってますね。
あとはy=ax ²に(3,3)を代入します。すると
3=9a(x座標は必ず二乗してください)
9a=3 a=1/3 なのでy=1/3xになります。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?