✨ ベストアンサー ✨
放物線を描いているグラフなので二次関数ですね。ってことは y=ax ²が分かります。
次に座標を読み取ります。上の放物線ではちょうど(3,3)を通ってますね。
あとはy=ax ²に(3,3)を代入します。すると
3=9a(x座標は必ず二乗してください)
9a=3 a=1/3 なのでy=1/3xになります。
YをXの式で表す方法が分かりません。
教えてくださいm(*_ _)m
✨ ベストアンサー ✨
放物線を描いているグラフなので二次関数ですね。ってことは y=ax ²が分かります。
次に座標を読み取ります。上の放物線ではちょうど(3,3)を通ってますね。
あとはy=ax ²に(3,3)を代入します。すると
3=9a(x座標は必ず二乗してください)
9a=3 a=1/3 なのでy=1/3xになります。
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉