化学
高校生
解決済み

この問題の解説で、
【実験①は、H2O2の物質量が2倍であるから…】
【実験②は、H2O2の物質量は変わっていないから…】
【実験③は、H2O2の物質量が2倍であるから…】

とあるのですが、
③は、体積が2倍になっているから物質量も2倍だと分かるのですよね。これは、「物質量と体積は比例の関係にある」と化学基礎で学習したので判断出来ました。

【質問】

①については濃度が2倍になっているから物質量も2倍なのですか?
濃度も、物質量に比例しているのでしょうか。


また、ここで言う濃度とは、「質量%濃度」「質量モル濃度」「モル濃度」のどれの事ですか?

分からなくなってしまいました。
教えてください😭

124. 反応量と反応時間 <3 2.5% の財了化水素氷10mL と華化マンガ 。 。 20 > (W) 0.10g を25*C で混合し, 生じる気体の体積と時間との関係をケッ 上 ドクラフが得られた。また, 温度を一定 所10 フにしたところ, 図の実線で示 気 のままで, 次の実験①-④を行った。 るの 実験① 5.0% の過酸化水素水 10 mL と酸化マンガン (W) 0.10 g を用いた。 上 0| 先Rの 2.5%6 の過本化水素森 10 mL と酸化マンガン (W) 0 20g を用いた。 実験③ 2.5% の過酸化水素水 20 mL と酸化マンガン (TV) 0.10 g を用いた。 (⑪) 実験から得られるグラフとして最も適切なものを(アーの中から選 びその理由を述べよ。 ウブ と沼 届 4 0 。 20 90 反応時間(分 人 実験めから得られるグラフとして最も適切なものを74の中から選び, その理由を述べよ。 MD 和 陸 実験9から得られるグラフとして最も適切なものを7には)の中から選び, その理由を述べよ。 グラフ[

回答

✨ ベストアンサー ✨

❶%濃度が2倍とは溶質gが2倍。溶液体積が変わらず溶質2倍だからモル2倍
❷%と書いているから、質量%濃度。
モル濃度、質量モル濃度は過酸化水素のモル質量が与えられないと求めらないし(今回はモル濃度関係は無し)、実際%と書いているから、質量%です。

haru

なるほど…!!!
ありがとうございます!!

🍇こつぶ🐡

いえいえ🙇

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?