✨ ベストアンサー ✨
❶%濃度が2倍とは溶質gが2倍。溶液体積が変わらず溶質2倍だからモル2倍
❷%と書いているから、質量%濃度。
モル濃度、質量モル濃度は過酸化水素のモル質量が与えられないと求めらないし(今回はモル濃度関係は無し)、実際%と書いているから、質量%です。
いえいえ🙇
この問題の解説で、
【実験①は、H2O2の物質量が2倍であるから…】
【実験②は、H2O2の物質量は変わっていないから…】
【実験③は、H2O2の物質量が2倍であるから…】
とあるのですが、
③は、体積が2倍になっているから物質量も2倍だと分かるのですよね。これは、「物質量と体積は比例の関係にある」と化学基礎で学習したので判断出来ました。
【質問】
❶
①については濃度が2倍になっているから物質量も2倍なのですか?
濃度も、物質量に比例しているのでしょうか。
❷
また、ここで言う濃度とは、「質量%濃度」「質量モル濃度」「モル濃度」のどれの事ですか?
分からなくなってしまいました。
教えてください😭
✨ ベストアンサー ✨
❶%濃度が2倍とは溶質gが2倍。溶液体積が変わらず溶質2倍だからモル2倍
❷%と書いているから、質量%濃度。
モル濃度、質量モル濃度は過酸化水素のモル質量が与えられないと求めらないし(今回はモル濃度関係は無し)、実際%と書いているから、質量%です。
いえいえ🙇
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
なるほど…!!!
ありがとうございます!!