理科
中学生
解決済み

元素と単体の見分け方教えてください😭

それぞれの意味は分かるのですが、見分ける問題が出たので……

回答

✨ ベストアンサー ✨

これは化学に慣れてくると直感的にわかる様になるのですが、最初の方は難しいですよね
(私も大変苦労した記憶があります)

水を構成しているのは水素と酸素だ!と言った場合は元素ですし、
空気中には酸素が含まれている!と言った場合は単体です

最初の方は問題と解いてその都度暗記するくらいの心構えの方が楽かもしれません

瑞野

ありがとうございます😭

この回答にコメントする

回答

単体は「ほんくるつー」
H O N Cl(水素酸素窒素塩素)
(つーは²のことです。H²O²N²Cl²)で覚えていました。間違えていたらすみません💦

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?